2017年02月26日

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 3/90





【どうして日本人は英語が話せない?】


私が始めてニューヨークを訪れた頃、Pregnant?と書かれた看板が町中に貼られていました。当時は、アメリカに失業者が溢れ、貧民層や辱年層の「妊娠」が社会問題となっていたのです。当時のアメリカ大統領レーガンと日本の中曽根首相が「就職できないでいる青年たちを日本に英語教師として派遣する」という決定がなされました。例の日本の「思いやり予算」といったものです。
私がそれを知ったとき、「英語を話せるから英語の先生になれるの?」、それなら大阪のしゅべりのおばさんも立派な日本語の教師なの?」、思いました。
これが日本のAET制度(アシスタント先生)の始まりです。今やアメリカは不況から脱出して、AETは世界中から来ています。条件は「英語が話せる大卒」といった日本の「思いやり予算」です。
以上のようなことは、「ファンクションメソッド英語研究会 face book」で述べています。

日本人が英語を話せないのは、英語に始めて接した時に少なくても対話者間ではワンフレーズでも通じるということを教えられなかったことです。

 OK?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?

英語圏に移り住んだ子供が親よりも英語を話せるようになるのは、子供世界はシンプルで直接的な表現をするからです。まさに英語を「そのまま理解する」ことに
適してると言えます。逆に大人社会はそんな直接的な表現では対処できません。しかし重要なことは直接的な表現が元になっていないと英会話はしょせんはセリ
フ覚えのようになって、自由な会話はできません。

【今日の学習】

このブログの読者には、TOEICなどの得点を気にされている方が多いと思います。しかし私が多くの大学でTOEICの講師をしていたとき、学生に向かってこう言ったものです。「皆さんは、TOEICに過度な期待を持っていませんか? この試験は単にアメリカなどの来た非英語圏の者に向かってこんなことを要求しているだけのものなんです。」非英語圏の皆さん、「英語が聞き取ることができるか?」「英語を読解できますか?」「そのため文法の理解は必要です」。
ここにSpeakingは重視していないことはわかります。
実はTOEIC試験とは、本質的に「話せなくしてもいい、しかし私たちが言っていること、書いているものは理解しなさい」といったものなのです。

さて、私は英語を話すための道具として短期間で身につけるの方法に具体的なプログラムについて述べていくことにします。
さっそくですが、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.1 幸せよ」があります。

 (1) be well  元気よ
 (2) be hungry お腹がすいてるよ
 (3) be tired  疲れてるよ
 (4) be thirsty のどが渇いているよ
 (5) be sick   気分が悪いのよ、病気よ
 (6) be lonely  孤独よ
 (7) be angry  怒ってるよ
 (8) be nervous  いらいらしてるよ
 (9) be busy   忙しいよ
 (10) be free  ひまよ

この表現展開ができたら、今まで学習してきた以下のフレーズもうごめきだしてくるのは当然ですね。

 ready?  
 OK?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?
 pregnant?   妊娠してるの?
 moved?  感動してるの?
 relaxed?  リラックスしてるの?
 disappointed?   失望してるの?/がっかりしてるの?

次に「イメージしてください!!」と書かれています。
重要なことは、日本語訳は単に参考であって、そのまま単語をイメージしてください。ということなのです。
これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということなのです。
それについての表現展開が「6つの英会話のテーブル」のbe動詞現在形のテーブルによって行うことになります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1 

このテーブルにある[GROUP-A]から[GROUP-D]は以下の表現展開を支えます。
[GROUP-A] 肯定形
  -- 私って〜よ、あなたって、彼女って〜よ‥
[GROUP-B] 否定形
  -- 私って〜じゃないよ, あなたって〜じゃないよ、彼女って〜じゃないよ、‥
[GROUP-C] 疑問形
  -- 私って〜なの?、あなたって〜なの?、彼女って〜なの?‥
[GROUP-D] 否定疑問形
  -- 私って〜じゃないの?、あなたって〜じゃないの?、彼女って〜じゃないの?‥

※本では[GROUP-D]が含まれていませんが、ON LINE講座では扱います。

私が、今まで英文はファンクションフレーズと補語・フレーズとの順列・組み合わせによって成り立っている。ということ。それを用いたら簡単に英文が生産されるということです。
今回は、ON LINE講座を展開しているブログの記事の一部(http://lisning.seesaa.net/)をご覧いただきます。

 6つの[英会話のテーブル]が英語を組み立てている

 01 英語の骨格[am,are,is]

次回は、be動詞過去形の系列表現について述べます。
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、オンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会
スポンサードリンク

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その32





  「VC感覚からVOC感覚へ その6 補語がing形動詞フレーズのもの」
 
(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  五文型主義--- 但し、(1) (2) のみ
  熟語主義--- (3) (4)
  構文主義----(5) (6) (7)

(5) (to)+原形動詞フレーズ 
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※to不定詞の名詞的用法、to不定詞の形容詞的用法、to不定詞の副詞的用法
(6) ing形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※動名詞、現在分詞(進行形)、分詞構文
(7) ed形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※現在完了形、過去分詞(受身形)、分詞構文
  I saw you drinking milk.
  私は、あなたがミルクを飲んでいるのを見た

(傾向)
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

 (補語が名詞)
  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

3つの動詞フレーズが目的格補語と結びつくのは、相手や第三者の行為や状態を3つの非時制の動詞フレーズで表現することです。

その3つの非時制の動詞フレーズの内、(to)+原形動詞フレーズを使って引き込む表現は前回に述べました。

 (補語が(to)+原形動詞フレーズ)
  I want you to drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     You (are) to drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私はあなたにビールを飲んでもらいたい
  Let me drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     I (are) drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私にビールを飲ませてよ

 (補語がing形動詞フレーズ)
同じパターンで、ing形動詞フレーズが第三者の行為や状態を表す表現がある。
  I saw you drinking milk.
     You (were) drinking milk. 
     あなたはミルクを飲んでいた ※進行形
  私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
  → 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た

このような文型となる動詞は、「知覚動詞と呼ばれる seeやhear、watchなどだが、この場合、導かれる原形動詞フレーズと、ing形動詞フレーズとでは、意味が異なることに注意してほしい。

  I saw you drink milk.
  私は見た あなたがミルクを飲むのを
  → 私はあなたがミルクを飲むのを(一部始終)見た

 原形動詞フレーズが「ひとまとまりの行為や状態」を表すということか ら「一部始終の行為や状態」を表し、一方ing形動詞フレーズではあくまでも「〜しながらの状態」といった断片的な継続状態を表す。

  I saw you drinking milk.
  私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
  → 私はあなたがミルクを飲むのを(一端を)見た

[コミニカ英作法]
  (例1) 私は、(ふだん)あなたがビールを飲んでいるのを見かけてるよ
    <〜は ドウする文>
   @ 私は あなたを見かける → I see you  
   A ビールを飲んでいるのを → drinking beer  
   (完成文)  → I see you drinking beer.  

英語の発想としては、「私は見たんだ、あなたがミルクを飲んでいるのを」といった感じになる。
  Mom: Kathy, was Bill drinking beer?
     キャシー、ビルはビールを飲んでいたの?
  Kathy: Yes. I saw him drinking beer.
     ええ、私、彼がビールを飲んでるのを見かけたよ

以下は、受身進行形が補語となっているものです。
be動詞は基本的に進行形になりませんが、進行形になる動詞が受身形になる場合は受身進行形となります。

(状態の例)
  I saw you being scolded by your boss .
      You (were) being scolded by your boss. 
      あなたは上司に叱られていた
  私は見た あなたが上司に叱られていたのを
  → 私はあなたが上司に叱られていたのを見ましたよ

  (例2) 私はあなたが先生に叱られていたのを見ましたよ
    <〜は ドウする文>
   @ 私は あなたを見た → I saw you  
   A 先生に叱られてのを → being scolded by your teacher  
   (完成文)  → I saw you being scolded by your teacher.  

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be scolded by one's teacher  「先生に叱られる」

=============================
(1) (am, are, is) scolded by one's teacher  現在受身形
(2) (was, were) scolded by one's teacher   過去受身形 
(3) be scolded by one's teacher  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being scolded by one's teacher  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been scolded by one's teacher  現在完了形受身形
=============================
 (1) I am scolded by my teacher.
 (2) I was scolded by my teacher.
 (3) I will be scolded by my teacher.
 (3) I may be scolded by my teacher.
 (3) I don't want to be scolded by my teacher.
 (4) I am being scolded by my teacher.
 (4) I don't like being scolded by my teacher. 動名詞
 (5) I have ever been scolded by my teacher.
cf. several time → many times → How many times?

【イメトレ No.55】
  (ing形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (6)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) I saw a dog crossing the street.
   私は、犬が道路を渡っているのを見かけた
(2) I saw John talking to his teacher.
   私は、ジョンが(担任の)先生と話しているのを見かけた
(8) We watched a kitten playing with a ball.
   私たちは、子猫がボールで戯れているのを眺めていた


      「電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法より抜粋

※この本は2003年3月に日本実業出版社から出版されましたが、その数年後に韓国の出版社から翻訳本が出たそうです.(ただ印税はいただきましたが、実際の本は見ていません)
『[九九]のように覚える英会話』CDBOOKベレ出版も 台湾の出版社から当本の翻訳本が出版されました。

「九九」のように覚える英会話―表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法 (CD BOOK) (単行本)
中嶋 太一郎 (著)

当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、ンライン講座開講中のブログです。

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

-----日常会話必須基本16動詞編HTML版は以下の3つの教材を含む----------
   日常会話必須基本16動詞編  HTML版サンプル
   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版

スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会
スポンサードリンク

2017年02月25日

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 2/90





【今日の学習】

何かのコマーシャルに次のような表記がありました。
  Are you / ready?

私が本を著した最初の頃、普通の書籍では2色刷りができませんでした。私が著した市販された英語・英会話本はちょうど10冊に上りましたが、最初の頃の数冊の本は復活を断念しています。原因は2色刷をしてないことです。
当時、私は英文のフレーズを表現するために、Are you / ready?といった「スラッシュ」を使っていました。
このコマーシャルの意図はわかりませんが、懐かしく思いました。

話すための英会話学習法「九九のように覚える英会話.」 音声解説付きプロモーション
ここで私が指摘したいのは、英語を「そのまま理解する」ということです。
私か大学のTOEICの講師をしていたとき、アメリカで市販されているTOEIC試験用のテキストを使いましたが、その本には明確に英文には弱く発音される語と強く発音される語があることについて述べていました。
つまり、上の表現ではready?のフレーズです。
私が指摘したいのは、Are you ready?と無機的な単語の羅列として教えられることです。さらにどうして英文として教えられのか私には理解できません。

 OK?  
 Fine? 元気
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?

これらのフレーズにAre you? Is she? Are they?といったファンクションフレーズをつけて表現してください。
前回の「6つの英会話のテーブル」のbe動詞現在形のテーブルをご覧いただけましたか?
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

たった3ヶ月で「英語が話せる」というのは決して誇張ではありません。
(3)(4)のイディオムとか慣用句はともかくとして、(5)はbe going toの構文.(6)は進行形.あるいは(7)の受身形をが学習するのにどれだけの時間を過ごしましたか?
前回のブログで、夢に出てくるくらい以下のテープルを覚えてほしいと述べました.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形


table-1 

 (1) Are you well?
   あなたは元気なの?
 (2) Are you an office worker
?
   あなたは会社員をしてるの?
 (3) Are you at work
?
   あなたは仕事中なの?

 (4) Are you on a diet?
   あなたはダイエットしての?

 (5) Are you (going) to do the work?
   あなたは
皿を洗うつもりなの?
 (6) Are you doing the work
?
   あなたは、今皿を洗ってるの?
 (7) Are you liked by everyone
?
   あなたは、みんなに好かれての?

対話者間では、上の赤文字のフレーズ上げ調子での表現すれぱ会話として成立します.

次回からは、 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の個別の記事に即して述べます
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会
スポンサードリンク