2017年04月11日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 44/90




【どうして日本人は英語を話せないのか?】

以前、私は大阪のテレビ、「何でも言っても委員会」という番組を見ていました。
それに前の文部科学大臣の下村博文さんが出演していて、出演者が「日本の英語教育を変えるべきだ」と言っていました。彼はそれに答えて、「英語の先生も英語が話せない」という現実に対して、「小学生3年からの英語教育の導入」と「もっとネイティブを英語教育で使う」と答えていました。この人、よく文部官僚が大喜びすることを言うなと私は感じました。余談ですが、教科書、副教材、電子機器の導入、ネイティブ導入利権など、文部科学省の役人は驚喜乱舞してるでしょう。
人材派遣の会社によるネイティブ導入利権は、「天下り」と結びつくものです.
以前にも指摘しましたが、ネイティブの英語教育導入は、昔、中曽根首相が大不況だったアメリカの大学生の就職対策で始めものです。最近では、いわゆるネイティブスピーカーではなく、「大学を卒業した英語が話せる人」と変化しているのが現実です。英語を話せたら英語の先生なら、日本語を話している日本人も日本の先生だという理屈です。

さて、本題に移ります。
日本の英語教育は「英文読解」のためのものです。今回の比較級、最上級の表現ももれなく「比較構文」という名がつけられています。私は、あえてこれらの構文はとりあげません。
ものや人を、「〜よりおいしい」「一番おいしい」とか、「〜より年上です」「一番年上です」などと比較する表現は、日常会話には欠かせないものです。ここではそんな表現をとりあげますが、まず英語では以下のように形容詞や副詞を変化させて表現します。
この場合、大切なことはまずワンフレーズ表現が根底で支えてるということですここでも「オウム返し」で英語を習得していきます.
 (比較級)
 Better than that one? あれよりもおいしいの?
 ※betterはgoodとwellの不規則変化したものてす。
 Prettier than me?   私より、可愛いの? (人)
 More popular than me? 私より人気があるの?
 More popular than that one? あれより人気があるの? (人)
※poplarは「長い形容詞」でmoreがつきます。最上級はthe mostです。
 (最上級)
 The best of all? 一番おいしいの??
 The prettiest of all?  一番可愛いの?
 The most popular of all? 一番人気があるの? 

さて、今まで学習してきた英語表現が基本となっていることに気づいてください。
 Is this cake good?  このケーキおいしいの?
 Is this cake better than that one? あれよりもおいしいの?
日本の英語教育に「構文主義」あるから英語が話せないのです。「構文主義」というのは全体のしくみを丸暗記し、場面に応じて単語を入れ替えようとすることです。
日本人は馬鹿だから、まずBetter than that one?などと表現できないのでしょうか。小学3年生から始めても、ネイティブや電子機器を揃えても、教える先生が教育文法で教えていたら、問題はいつまでも解決しませんよ、下村さん。 

【今日の学習】

●主体(主語)を「私は」=I、「あなたは」=Youなど主格を使って表現する
【オウム返し No.24】〜【オウム返し No.26】


今回は、以下のトレーニングです。
●比較級・最上級の表現
【オウム返し No.29】 「どちらのケーキが、おいしいの?」「こちらだよ」
【オウム返し No.30】 「どのケーキが、一番おいしいの?」「こちらだよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1

 
オウム返し No. 29 「どちらのケーキが、おいしいの?」「こちらだよ」
[1]
 Q: Better than that one?
 A: Yes. Better than that one.

[2]
 Q: Is this cake better than that one?
 A1: Yes, it is. It's better than that one.
 A2: No, it's not. It's not better than that one.

[3]
 Q: Which cake is better, this one or that one ?
 A: This one is (better than that one).
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: あれよりもおいしいの?
A: あれよりもおいしいよ

【ここがポイント】
「どちらがより可愛いの?」とか、「どちらが値段が高いの?」といった比較表現をする場合はwhichを用います。また対話者間で、指し示すものをきちんと表現したいときは、文尾に A or Bといった表現をつけ加える場合もあります。この場合、this juice or that juiceと表現しないで、「同種のもの」という意味のoneやonesを使って表現します。
 Which (doll) is prettier, this (one) or that (one)?
 これとあれとでは、どちら(の人形)がより可愛いの?
 Which (shoes) are more expensive, these (ones) or those (ones)?
 これらとあれらとでは、どちら(の靴)がより値段が高いの?

【情報BOX】

(主語) 原級 比較級
Which tree(どちらの木) tall(高い) → taller
Which horse(どちらの馬) fast(速い) → faster

 Which hotel(どちらのホテル) expensive(料金が安い) → more expensive
 Which car(どちらの車)    powerful(力がある)   → more powerful
 Which song(どちらの歌)    popular(人気がある)  → more popular



さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています

※このIDと
passwordを
一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word

Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。



オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。


受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます
.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

 「ファンクションメソッドオンライン講座

☆登録料とは無料で3ヶ月以上継続しての受講が可能であるということです。 4ヶ月目になっても特別に延長手続きは不要です。


スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク