2009年06月04日

コミニカ英語教材(基礎編)2年 第11級


コミニカ英語教材(基礎編)
2年 第11級


  @ 形容詞の比較級と最上級の用法 [学習]‥‥ 3〜4
  A 形容詞・副詞の比較級と最上級の作り方 [学習]‥‥5〜6
CD B 形容詞の比較級の用法 肯定文 [語順]‥‥7〜8
CD C 形容詞の比較級の用法 疑問文 [語順]‥‥9〜10
CD D 形容詞の最上級の用法 肯定文 [語順]‥‥11〜12
CD E 形容詞の最上級の用法 疑問文 [語順]‥‥ 13〜14
  F as ~ asの構文とwho・whichを使った疑問文 [学習]‥‥15〜16
CD G 形容詞の原級比較 as ~ as 肯定文 [語順]‥‥17〜18
CD H 形容詞の原級比較 as ~ as 否定文 [語順]‥‥19〜20
CD I 形容詞の原級比較 as ~ as 疑問文 [語順]‥‥21〜22
CD J who・whichを使った疑問文 [語順]‥‥23〜24
  K 副詞の比較級と最上級の用法 [学習]‥‥25〜26
CD L 副詞の比較級 肯定文 [語順]‥‥27〜28
CD M 副詞の比較級 疑問文 [語順]‥‥29〜30
CD N 副詞の最上級 肯定文 [語順]‥‥31〜32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


  コミニカ中学英語<基礎編>

スポンサードリンク

2009年08月31日

私は、あなたより背が高くなるでしょう


[お知らせ]

●当研究会発行の教材の販売について
例年9月になるとご注文が大幅に増加し、3日以内の配送に応じきれない場合があります。ご注文はなるべく8月中にお願いします。即日配送が可能です。

●本気で一から英会話学習に取り組む社会人の方のための新ブログを開設!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで英文を生産する英語の発想に最も近いメソッドです。一文丸暗記ではない場面や状況に応じた自由な会話ができます。

  新ブログ「ファンクションメソッド英会話独習テキスト

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
あなたはこんな学習をして本当に英語が身につくと思いますか。

比較級や最上級の説明といったものは、だいたい以下のようなものです。
-----------------------------
○比較級の文 「〜より…」 比較級+than〜

  形容詞の文 Ken is tall. 
        Ken is taller than Mark.  

形容詞、副詞を比較級に変化させて比べる相手を than 〜で表して文尾に置きます。 元の文を考えてから変化させるようにすると間違いが少なくなります。

○最上級の文「〜の中でもっとも…」 the 最上級+of (またはin)〜

  形容詞の文 Ken is tall.
        Ken is the tallest of the three. 
        Ken is the tallest in our school.

最 上級の文で「〜の中で」をあらわす 前置詞は「of 〜」 または「in〜」です。 of の後ろに来るのは of the three, of the five など「the + 数字」またはof all animals, of all studentsなど「all +複数名詞」です。
-----------------------------

つまり上にあげた基本文を覚え、比較級や最上級の文を訳したり、文法問題を解いたり、英作をすることになります。

2年・第11級 @ 確  認  学  習
課題 形容詞の比較級と最上級

【基本文】
I am taller than you.
      私はあなたより背が高いです

[1] はじめに
つぎの3つの日本文の意味をくらべてください。

  (1) 私は背が高いです・・・ これはふつうの文です。
  (2) 私はより背が高いです・ これは何かと比較しています。
  (3) 私は一番背が高いです・ 「一番」ですから、三者以上で比較しています。

(1)は原級の文で、(2)を比較級の文、(3)は最上級の文と言います。

[U] 比較級のしくみ
(1)の文は、<〜は ドンナだ文>と、形容詞が補語となります。

  She is tall.
  彼女は存在する 背が高い
  彼女は背が高いです

英語では、何かとくらべて「より高い」などとあらわす場合は、原則として形容詞の原級(元の形)に、erをつけてあらわします。

 (例)
  (原級)       (比較級)
  背が高い     より背が高い
  tall       → taller
  年をとっている  より年をとっている
  old       → older
  若い        より若い
  young      → younger

 [英文の生産]
  I am taller.     I am taller than you.
  私はより背が高い --> 私はあなたより背が高いよ

※ 比較級の文では、2つのものをくらべて、「よりドンナだ」という表現ですから、他のものと比較する必要があります。この場合than(〜よりも)ということばで文をつなぎます。

この続きは形容詞の比較級と最上級の解説部分をPDFで見てください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第11級 @解説部分サンプル

さて、この「コミニカ中学英語基礎編>」ではすでにKen is tall.のような文は、「〜は ドンナだ文」として出てきましたね。

このブログの左の欄にあるカテゴリ欄にある「第10級be動詞ドンナだ文」をクリックしてください。

今回の形容詞の比較級と最上級は、その展開となります。
つまりKen is tall.のtallをtallerにし、比較するものをthan ~とすれば比較級、the tallestにすれば最上級となります。

「第10級be動詞ドンナだ文」のところで様々な主語とbe動詞とのむすびつきをきちんと学習していたらなんてことはないはずですよ。

もちろんこれらの否定形や疑問形、あるいは応答も同じことです。

基礎がきちんとしていれば、文が長くなっても同じことですね。

2年・第11級 B 語  順  問  題
課題 形容詞の比較級の用法 肯定形 


例.  私はビル(Bill)よりも背が高いです。
   <〜は ドンナだ文>
 @ 私は より背が高い → I am taller
 A ビルよりも     → than Bill
(完成文)  → I am taller than Bill.

10. トムのねこはあなたのよりも大きいです。
   <〜は ドンナだ文>
 @ トムのねこは より大きい → Tom's cat is bigger
 A あなたのよりも      → than yours 
(完成文)  → Tom's cat is bigger than yours.

2年・第11級 C 語  順  問  題
課題 形容詞の比較級の用法 疑問形 


例.  ビルは私よりも背が高いですか?
   <〜は ドンナだ文>
 @ ビルは より背が高いか? → Is Bill taller
 A 私よりも         → than me
(完成文) ⇨ Is Bill taller than me?

8.  この犬はあの犬よりかわいいですか?
   <〜は ドンナだ文>
 @ この犬は よりかわいいか? → Is this dog prettier
 A あの犬よりも       → than that one
(完成文)  → Is this dog prettier than that one?

2年・第11級 D 語  順  問  題
課題 形容詞の最上級の用法 肯定形


例.  私は3人の中で一番若いです。
   <〜は ドンナだ文>
 @ 私は 一番若い → I am the youngest
 A 3人の中で    → of the three
(完成文)  → I am the youngest of the three.

10. これは私の町で一番大きな公園です。
   <〜は ナニだ文>
 @ これは 一番大きな公園だ → This is the biggest park
 A 私の町の中で       → in my town
(完成文)  → This is the biggest park in my town.

2年・第11級 E 語  順  問  題
課題 形容詞の最上級の用法 疑問形


例.  あなたは3人の中で一番若いですか?
   <〜は ドンナだ文>
 @ あなたは 一番若いか? → Are you the youngest
 A 3人の中で       → of the three
(完成文)  → Are you the youngest of the three?

さて、ここで大切なことを知っておいてください。
以下にあげたテーブルは知っていますね。
まだ現在完了形のことは学習していませんが、これを使うと現在形、過去形、未来形といった比較級や最上級の表現が簡単にできます。

【be動詞フレーズ5段活用】 補語が形容詞の比較級
=============================
(1) (am, are, is) taller than you  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) taller than you  過去形動詞フレーズ 
(3) be taller than you  原形動詞フレーズ
(4) being taller than you  ing形動詞フレーズ
  ※原則として進行形はありません
(5) been taller than you   ed形動詞フレーズ  
=============================

 (1)を使って現在形
  I am taller than you.
  私は、あなたより背が高いです

 (2)を使って過去形
  I was taller than you.
  私は、あなたより背が高かった

 (3)を使って未来形
  I will be taller than you.
  私は、あなたより背が高くなるでしょう

【be動詞フレーズ5段活用】 補語が形容詞の最上級
=============================
(1) (am, are, is) the tallest of the three  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) the tallest of the three  過去形動詞フレーズ 
(3) be the tallest of the three  原形動詞フレーズ
(4) being the tallest of the three  ing形動詞フレーズ
  ※原則として進行形はありません
(5) been the tallest of the three  ed形動詞フレーズ  
=============================

 (1)を使って現在形
  I am the tallest of the three.
  私は、3人の中で一番背が高いです

 (2)を使って過去形
  I was the tallest of the three.
  私は、3人の中で一番背が高かった

 (3)を使って未来形
  I will be the tallest of the three.
  私は、3人の中で一番背が高くなるでしょう

どうですか。ここには否定形や疑問形はでしていませんが、簡単にできますね。これが私の言っている英語の回路です。
   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第11級の学習を進めてください。

社会人の方は、[GROUP-D]を使った否定疑問形を

  Aren't you taller than Bill?
  あなた、ビルよりも背が高くないの?
  Aren't you the tallest of all?
  あなた、皆の中で一番背が高くないの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き

オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク

2009年09月01日

あなたはケン(Ken)よりじょうずに歌いますか?


[お知らせ]

●本気で一から英会話学習に取り組む社会人の方のための新ブログを開設!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで英文を生産する英語の発想に最も近いメソッドです。一文丸暗記ではない場面や状況に応じた自由な会話ができます。

  新ブログ「ファンクションメソッド英会話独習テキスト

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
あなたはこんな学習をして本当に英語が身につくと思いますか。

比較級や最上級の説明といったものは、だいたい以下のようなものです。今回は一般動詞を使ったものです。
-----------------------------
○比較級の文 「〜より…」 比較級+than〜

  副詞の文  Ken runs fast.
        Ken runs faster than Mark.  

形容詞、副詞を比較級に変化させて比べる相手を than 〜で表して文尾に置きます。 元の文を考えてから変化させるようにすると間違いが少なくなります。

○最上級の文「〜の中でもっとも…」 the 最上級+of (またはin)〜

  副詞の文  Ken runs fast.
        Ken runs (the) fastest of the three. 
        Ken runs ( the) fastest in our school.

最 上級の文で「〜の中で」をあらわす 前置詞は「of 〜」 または「in〜」です。 of の後ろに来るのは of the three, of the five など「the + 数字」またはof all animals, of all studentsなど「all +複数名詞」です。
-----------------------------

つまり上にあげた基本文を覚え、比較級や最上級の文を訳したり、文法問題を解いたり、英作をすることになります。

「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のように説明しています。

2年・第11級 K 確  認  学  習
課題 副詞の比較級と最上級の用法

【基本文】
He runs faster than you.
彼はあなたより速く走ります

[1] 副詞の比較級の文
副詞の比較級の文は、<〜は ドウする文>、つまり一般動詞の文でつかわれます。つぎの2つの文をくらべてください。

 (1) He runs fast.
   彼は速く走ります

 (2) He runs faster than me.
   彼はぼくより速く走ります

※ (2)は、副詞のfastが比較級となっています。

 [英文の生産]
  He runs faster.    He runs faster than me.
  彼はより速く走る --> 彼はぼくより速く走ります

 [復習]ドンナだ文(形容詞が補語となっている文)の比較級
    このfastは形容詞です。

  He is fast.      彼は速いです
  He is faster than me. 彼は私より速いです

[U] 副詞の最上級の文
3つ以上の中で、「一番ドウする」といった意味をあらわします。

  (1) He runs fast.
    彼は速く走ります

  (2) He runs (the) fastest of the three.
    彼はぼ3人の中で一番速く走ります

※ (2)は、副詞のfastが最上級となっていること、またfastが副詞なのにtheががつく場合が多いことに注意してください。

 [英文の生産]
  He runs the fastest.  He runs faster of the three.
  彼は一番速く走る -----> 彼は3人の中で一番速く走ります

 [復習]ドンナだ文(形容詞が補語となっている文)の比較級
    このfastは形容詞です。

   He is fast.       彼は速いです
   He is the fastest in our class. 彼はクラスで一番速いです

この続きは副詞の比較級と最上級の用法の解説部分をPDFで見てください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第11級 K解説部分サンプル

さて、この「コミニカ中学英語基礎編>」ではすでにKen runs fast.のような文は、「〜は ドウする文」として出てきましたね。

このブログの左の欄にあるカテゴリ欄にある「第5級一般動詞の文ドウする文」をクリックしてください。

つまり一般動詞の文は現在形はdo, doesを使って現在形の否定形や疑問形、あるいは応答を、また過去形はdidでしたね。

基礎がきちんとしていれば、文が長くなっても同じことですね。

2年・第11級 L 語  順  問  題
課題 副詞の比較級の用法 肯定形  


5. 彼は彼女より一生懸命に英語を勉強します。
   <〜は ドウする文>
 @ 彼は より一生懸命に英語を勉強する → He studies English harder
 A 彼女より → than her[she]
(完成文) → He studies English harder than her[she].

7.  私はあなたよりじょうずにピアノをひきます。
   <〜は ドウする文>
 @ 私は よりじょうずにピアノをひく → I play the piano better
 A あなたより → than you
(完成文)→ I play the piano better than you.

2年・第11級 M 語  順  問  題
課題 副詞の比較級の用法 疑問形


例.  彼らはあなたより速く走ることができますか?
  <〜は ドウする文>
 @ 彼らは より速く走れるか? → Can they run faster
 A あなたより         → than you
(完成文) ⇨ Can they run faster than you?

1. あなたはケン(Ken)よりじょうずに歌いますか?
   <〜は ドウする文>
 @ あなたは よりじょうずに歌うか? → Do you sing better
 A ケンより            → than Ken
(完成文)→ Do you sing better than Ken?

さて、ここで大切なことを知っておいてください。
以下にあげたテーブルは知っていますね。
まだ現在完了形のことは学習していませんが、これを使うと現在形、過去形、未来形といった比較級や最上級の表現が簡単にできます。
そしてbe動詞のフレーズにはなかった進行形も表現できます。
ただし、likeや所有を表すhave、knowなどは進行形にはなりません。

【一般動詞フレーズ5段活用】 副詞の比較級
=============================
(1) run(s) faster than Bill  現在形動詞フレーズ 
(2) ran faster than Bill  過去形動詞フレーズ 
(3) run faster than Bill  原形動詞フレーズ
(4) running faster than Bill  ing形動詞フレーズ
(5) run faster than Bill   ed形動詞フレーズ  
=============================

 (1)を使って現在形
  I run faster than Bill.
  私は、(ふだん)ビルよりも速く走ります

 (2)を使って過去形
  I ran faster than Bill.
  私は、ビルよりも速く走りました

 (3)を使って未来形
  I will run faster than Bill.
  私は、ビルよりも速く走りるつもりです

  I can run faster than Bill.
  私は、ビルよりも速く走ることができます

 (4)を使っ進行形 ※これはbe動詞系列です
  She is running faster than Bill.
  彼女は、(今)ビルよりも速く走っています
  She was running faster than Bill.
  彼女は、(その時)ビルよりも速く走っていました

【一般動詞フレーズ5段活用】 副詞の最上級
=============================
(1) run(s) the fastest of the three  現在形動詞フレーズ 
(2) ran the fastest of the three  過去形動詞フレーズ 
(3) run the fastest of the three  原形動詞フレーズ
(4) running the fastest of the three  ing形動詞フレーズ
(5) run the fastest of the three  ed形動詞フレーズ  
=============================

 (1)を使って現在形
  I run the fastest of the three.
  私は、(ふだん)3人の中で一番速く走ります

 (2)を使って過去形
  I ran the fastest of the three.
  私は、3人の中で一番速く走りました

 (3)を使って未来形
  I will run the fastest of the three.
  私は、3人の中で一番速く走りるつもりです

  I can run the fastest of the three.
  私は、3人の中で一番速く走ることができます

 (4)を使っ進行形 ※これはbe動詞系列です
  She is running the fastest of the three.
  彼女は、(今)3人の中で一番速く走っています
  She was running the fastest of the three.
  彼女は、(その時)3人の中で一番速く走っていました

どうですか。ここには否定形や疑問形はでていませんが、簡単にできますね。これが私の言っている英語の回路です。
   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第11級の学習を進めてください。

社会人の方は、[GROUP-D]を使った否定疑問形を

  Don't[Can't] you sing better than Lucy?
  あなた、ルーシーより上手に歌えないの?
  Don't[Can't] you sing the best of all?
  あなた、皆の中で一番上手に歌えないの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き

スポンサードリンク

2009年09月02日

○○と△△のどちらのほうが好きですか


[お知らせ]

●本気で一から英会話学習に取り組む社会人の方のための新ブログを開設!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで英文を生産する英語の発想に最も近いメソッドです。一文丸暗記ではない場面や状況に応じた自由な会話ができます。

  新ブログ「ファンクションメソッド英会話独習テキスト

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
あなたはこんな学習をして本当に英語が身につくと思いますか。

以下はある文法書での解説です。
-----------------------------
(1) likeの文

likeは動詞なので比較級や最上級にはならず、better,bestを使う。

  主語 + like + ○○ + better + than + △△.   
  「△△より○○の方が好きです。」

  主語 + like + ○○ + the best + of(またはin)〜.
  「〜のなかで最も○○が好きです。」

例文
  I like baseball better than soccer.   
  私はサッカーよりテニスのほうが好きです。
  Ken likes math the best of all subjects.   
  ケンはすべての教科の中で数学が最も好きです。

(2) 疑問文

人の場合who, 物の場合はwhichを使う。(ただし物の場合、最上級でwhatを使うこともある。)

比較級

  Which(Who) + do または does + 主語 + like + better + , ○○ or △△ ? 
  「○○と△△のどちらのほうが好きですか。」「○○のほうが好きです。」

答 主語 + like(s) + ○○ + better.

最上級
 
  Which(Who) + do または does + 主語 + like + the best + of(またはin)〜 ?
  「〜の中で何が最も好きですか。」「○○が最も好きです。」

答 主語 + like(s) + ○○ + the best.

例文
  Which do you like better, winter or summer? 
  あなたは夏と冬ではどちらのほうが好きですか。
  I like summer better.
  私は夏のほうが好きです。
  Which do you like the best of all seasons? 
  あなたはすべての季節の中でどれが一番好きですか。
  I like spring the best.
  私は春が一番好きです。
-----------------------------

つまりパターンを覚えさせて、それによって文法問題や、あるいは読解や英作問題を解かせるというワケです。

(文法問題の例)
( )内の適当な単語を選びなさい。

  I like baseball (better, the best) than soccer.
  Which do you like (better, the best) of all seasons?

でも、以上のような例文を丸暗記したところで基礎ができていないと英作などとてもできたものではありません。

実際のテストなどでは、様々な主体(主語)に変えての出題となるからです。
でもこの「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んできた人はわかると思いますが、もうすでに現在形でのdoやdoesの選択は身につけてしまっています。

テーブル一般動詞 現在形
table-1

そしてとても大切なことは、このbetterやbestを使う文は、likeだけではないことです。
以下はこの教材の解説部分に登場する文です。

[V] 不規則に変化する副詞の比較級と最上級
例えば、well(good)は、つぎのように不規則変化します。

  原級      比較級     最上級
  well (good)  better      best
  じょうずに  よりじょうずに  一番じょうずに

  She plays tennis well.
  彼女はじょうずにテニスをします
  She plays tennis better than me[I].
  彼女は私よりじょうずにテニスをします
  She plays tennis the best of all.
  彼女はみんなの中で一番じょうずにテニスを話します

2年・第11級 L 語  順  問  題
課題 副詞の比較級の用法 肯定形 


2.  彼は私よりじょうずにスキーをします。
  <〜は ドウする文>
 @ 彼は よりじょうずにスキーをする → He skis better
 A 私よりも             → than me[I]
(完成文)  → He skies better than me[I].

3. 彼らはあなたよりじょうずに歌えます。
   <〜は ドウする文>
 @ 彼らは よりじょうずに歌える → They can sing better
 A あなたよりも         → than you
(完成文)  → They can sing better than you.

2年・第11級 N 語  順  問  題
課題 副詞の最上級の用法 疑問形


2.  私は4人の中で一番じょうずにスキーをします。
   <〜は ドウする文>
 @ 私は 一番じょうずにスキーをする → I ski the best
 A その4人の中で          → of the four
(完成文)  → I ski the best of the four.

3.  彼は私の家族の中で一番じょうずに歌うことができます。
   <〜は ドウする文>
 @ 彼は 一番じょうずに歌える → He can sing the best
 A 私の家族の中で       → of my family
(完成文)  → He can sing the best of my family.

教材にはcanを使った文も登場しますが、少しまとめたおきましょう。
この教材をほんとうにきちんと取り組んできた人はこんな英語の回路がすでにでき上がっているのですよ。

【一般動詞フレーズ5段活用】 副詞の比較級 ビルより上手にピアノを弾く
=============================
(1) play(s) the piano better than Bill  現在形動詞フレーズ 
(2) played the piano better than Bill  過去形動詞フレーズ 
(3) play the piano better than Bill  原形動詞フレーズ
(4) playing the piano better than Bill  ing形動詞フレーズ
(5) played the piano better than Bill   ed形動詞フレーズ  
=============================

 (1)を使って現在形
  I play the piano better than Bill.
  私は、(ふだん)ビルより上手にピアノを弾きます

 (2)を使って過去形
  I played the piano better than Bill.
  私は、ビルより上手にピアノを弾きました

 (3)を使って未来形
  I will play the piano better than Bill.
  私は、ビルより上手にピアノを弾くつもりです

  I can play the piano better than Bill.
  私は、ビルより上手にピアノを弾くことができます

 (4)を使っ進行形 ※これはbe動詞系列です
  She is playing the piano better than Bill.
  彼女は、(今)ビルより上手にピアノを弾いています
  She was playing the piano better than Bill.
  彼女は、(その時)ビルより上手にピアノを弾いていました

【一般動詞フレーズ5段活用】 副詞の最上級 皆の中で一番上手にピアノを弾く
=============================
(1) play(s) the piano the best of all  現在形動詞フレーズ 
(2) played the piano the best of all  過去形動詞フレーズ 
(3) play the piano the best of all  原形動詞フレーズ
(4) playing the piano the best of all  ing形動詞フレーズ
(5) played the piano the best of all  ed形動詞フレーズ  
=============================

 (1)を使って現在形
  I play the piano the best of all.
  私は、(ふだん)皆の中で一番上手にピアノを弾きます

 (2)を使って過去形
  I played the piano the best of all.
  私は、皆の中で一番上手にピアノを弾きました

 (3)を使って未来形
  I will play the piano the best of all.
  私は、皆の中で一番上手にピアノを弾くつもりです

  I can play the piano the best of all.
  私は、皆の中で一番上手にピアノを弾くことができます

 (4)を使っ進行形 ※これはbe動詞系列です
  She is playing the piano the best of all.
  彼女は、(今)皆の中で一番上手にピアノを弾いています
  She was playing the piano the best of all.
  彼女は、(その時)皆の中で一番上手にピアノを弾いていました

どうですか。ここには否定形や疑問形はでていませんが、簡単にできますね。これが私の言っている英語の回路です。
現在形、過去形では否定形や疑問形になっても、また未来形も、canの文もすべて原形動詞フレーズを導く!でしたね。
   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第11級の学習を進めてください。

社会人の方は、[GROUP-D]を使った否定疑問形を

  Don't[Can't] you sing better than Lucy?
  あなた、ルーシーより上手に歌えないの?
  Don't[Can't] you sing the best of all?
  あなた、皆の中で一番上手に歌えないの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き

オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク

2010年02月08日

私は(これから)、あなたより背が高くなりたい


【お知らせ】

今月中に当研究会の教材をご購入の方へ(オンライン受講を含む)の「電子出版本」無料進呈を復活しました。

「コミニカ英語基礎編」(一部を除く)を購入された方には、オンライン受講生としてメールにて「一人一人に対応した個別学習指導」をしています。
学習上のどんな質問にもお答えします。

最近目立って多いのは、「コミニカ中学英語基礎編>」をグルーブ学習で使われることです。
流れてくる日本語を競争して,とっさに英語に変換する楽しさが受けているようです。

[今日の学習]

今回は中2配当の学習です。
個別の説明は過去記事でご覧ください。

続々 中2配当第11級「比較級・最上級」の用法で学ぶこと

[総合的な解説]

ここでは比較級・最上級の用法を学習します。

ネットで公開されていた比較級や最上級の表現では以下のように説明されていました。

[比較級]
  A+動詞+比較級+than+B
  基本となるのはこの形で、意味は「AよりBのほうが〜」です。

  I am younger than you.
  私はあなたよりも若いです。

  He likes math better than English.
  彼は英語よりも数学のほうが好きです。

  Sleeping is more important than taking medicine.
  睡眠をとることは薬を飲むことよりも重要です。

[最上級]
  A+動詞+the 最上級+in[of]+B
  基本となるのはこの形で、意味は「Bの中で一番〜」です。

  I am the youngest of all.
  私は皆の中で一番若いです。

  He likes math the best of all.
  彼は皆の中で数学が一番好きです。

  Sleeping is the most important.
  睡眠をとることは一番重要です。

すごいですね。生徒たちはこれを覚えて試験問題に立ち向かうことになります。確かにこの公式を覚えておくと文法問題や読解問題には対処できるかもしれません。

でも大切なことはこれで、これらのことばしての意味をとらえることができるかどうかです。

「コミニカ中学英語基礎編」では、明確にbe動詞の文と一般動詞の文は分けてとらえます。
be動詞系列と一般動詞系列は否定形や疑問形の作り方がまったく異なるからです。
またさらに、be動詞の文でも補語の2つのタイプである「ドンナだ文」と「ナニだ文」ははっきりと区別するべきです。

でもこんなことは「コミニカ中学英語基礎編」をこなしたら,すでに中1配当できっちりと身につけていることです。

これは形容詞の2つの用法である叙述用法と限定表現に関係します。
[1]は叙述用法のものであり、他は名詞を「ドンナ〜」と限定して表現することによるものです。
ただしこれはすでに中1年配当で登場したものです。

  I am young.  叙述用法
  I am a young boy. 限定用法

[コミニカ英作法」
中1配当で習う基礎  be動詞
 [1].母は,若いです、
    「〜は ドンナだ文」
   @ 母は 〜です → Mother is
   A 若い     → young
   (完成文)  → Mother is young.

中2配当で習う比較級の表現  be動詞
 [2].母は,父より若いです、
    「〜は ドンナだ文」
   @ 母は より若いです → Mother is younger
   A 父より       → than Father
   (完成文)  → Mother is younger than Father.

中2配当で習う最上級の表現  be動詞
 [3].私は,家族の中で一番若いです、
    「〜は ナニだ文」
   @ 私は 〜です → I am the youngest
   A 一番若い   → in my family
   (完成文)  → I am the youngest (person) in my family.

中1配当で習う基礎  一般動詞
 [1].私は,とても数学が好きです
    「〜は ドウする文」
   @ 私は 数学が好きだ → I like moth
   A とても       → very much
   (完成文)  → I like math very much.

中2配当で習う比較級の表現  一般動詞
 [2].私は,英語より数学が好きです
    「〜は ドウする文」
   @ 私は より数学が好きだ → I like moth better
   A 英語より        → than English
   (完成文)  → I like moth better than English.

中3配当で習う比較級の表現  一般動詞
 [3].私は,すべての中で一番数学が好きです
    「〜は ドウする文」
   @ 私は 一番数学が好きだ → I like moth the best
   A すべての中で      → of all
   (完成文)  → I like moth the best of all.

※betterとthan Englishやthe bestとof allが分断されていることに違和感があるかもしれません。英語発想ではなぜこうなるかは次回に説明します。

否定形や疑問形は省略しましたが,このような基礎が以下のような時制展開などにつながっていくことになります。

以上の[コミニカ英作法」をご覧になればわかると思いますが,ことばというものは小から大へと進むもので決してその逆ではありません。

【be動詞フレーズ5段活用】 be taller than ~
=============================
(1) (am, are, is) taller than ~  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) taller than ~  過去形動詞フレーズ 
(3) be taller than ~  原形動詞フレーズ
(4) being taller than ~  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず動名詞になります
(5) been taller than ~  ed形動詞フレーズ  
※完了形になります。
=============================

  I am taller than you.  
  私は(今)、あなたより背が高いです。
  I was taller than you.  
  私は(その時)あなたより背が高かったです。
  I will be taller than you.  
  私は(これから)、あなたより背が高くなるでしょう。
  I have been taller than you since young.  
  私は(若い頃から)あなたより背が高いです。

  I may be taller than you.  
  私は(これから)、あなたより背が高くなるかもしれない。
  I want to be taller than you.  
  私は(これから)、あなたより背が高くなりたい。

  I don't like being taller than you.  
  私は、あなたより背が高いのは嫌だ

比較級や最上級の表現と言えば,その文例は現在形や過去形に限られていることが多いです。
あるいは否定形や疑問形でも簡単に展開できる能力が、私の言う英語脳です。

[受講生の皆さんへ]
「オンライン通信講座受講者用ページ」に今回の文例のように,教材ではとりあげられなかったものをとりあげていきます。

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では@にはファンクションフレーズ、そしてAで補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。

一日一日、プリントをこなすことでできるようになります。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていきます。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。 

ちなみにオンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------

オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク