2009年06月04日

コミニカ英語教材(基礎編)2年 第9級


コミニカ英語教材(基礎編)
2年 第9級


  @ 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞 [学習]‥‥3〜4
  A 規則変化動詞の過去形の作り方 [学習]‥‥ 5〜6
  B 一般動詞過去形(規則変化動詞) 肯定形・否定形・疑問形 [文法]‥‥7〜8
CD C 一般動詞過去形(規則変化動詞) 肯定文 [語順]‥‥9〜10
CD D 一般動詞過去形(規則変化動詞) 否定文 [語順]‥‥11〜12
CD E 一般動詞過去形(規則変化動詞) 疑問文 [語順]‥‥13〜14
CD F 一般動詞過去形(規則変化動詞) 疑問詞を使った疑問文 [語順]‥‥15〜16
  G 一般動詞過去形(不規則変化動詞) 肯定形・否定形・疑問形 [文法]‥‥17〜18
CD H 一般動詞過去形(不規則変化動詞) 肯定文 [語順]‥‥19〜20
CD I 一般動詞過去形(不規則変化動詞) 否定文 [語順]‥‥21〜22
CD J 一般動詞過去形(不規則変化動詞) 疑問文 [語順]‥‥23〜24
CD K 一般動詞過去形(不規則変化動詞) 疑問詞を使った疑問文 [語順]‥‥25〜26
CD L 疑問詞whyの疑問文 [語順]‥‥27〜28
CD M 疑問文とその応答 過去形・規則変化動詞 [応答]‥‥29〜30
CD N 疑問文とその応答 過去形・不規則変化動詞 [応答]‥‥31〜32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


  コミニカ中学英語<基礎編>

スポンサードリンク
posted by cominica at 12:22 | Comment(0) | 第9級一般動詞過去形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

あなた、昨日テニスをなかったの?


[お知らせ]
●当研究会発行の教材の販売について
例年9月になるとご注文が大幅に増加し、3日以内の配送に応じきれない場合があります。ご注文はなるべく8月中にお願いします。即日配送が可能です。

「コミニカ中学英語基礎編」PDF版」をプリントアウトする場合は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。
見やすく、書きやすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[教材ご購入の方に]
このブログは、1年に数回書き換えて配信しています。
文例は毎回同じですが、記事の内容は加筆されていきますので、「新たな発見」があると思います。
また、社会人の方には「日常生活に役立つフレーズ」を「オンライン通信講座受講者用ページ」に紹介しています。

いよいよ中学2年配当に入ってきました。
でも中1配当の分野をきちんと学習していたら、中2配当はとても簡単に取り組むことができます。

私は、「この教材は進むにつれて学習速度がどんどん速くなっていきます」と書いていましたが、それを実感できると思います。

今回は一般動詞系列の動詞フレーズの表現を学びましょう。
と言っても、これは中1年の「復習」みたいなものです。
一口に言って、一般動詞系列の動詞フレーズの現在形はdo, doesが支配していましたが、過去形になるとdidだけになります。
どうですか。簡単でしょう。

ただ、これは本文でも述べますが、肯定形で使われるだけです。
否定形や疑問形では、現在形で登場したフレーズがそのまま過去形でも使えます。こんごはこんなに簡単な言葉なのです。

下の動詞フレーズを例にとると左が否定形や疑問形で使われ、右が肯定形だけで使われます。

  play tennis   テニスをする → played tennis
  play the piano  ピアノをひく → played the piano
  write a letter  手紙を書く → wrote a letter
  make a cake ケーキを作る → made a cake
  watch TV テレビを見る → watched TV

ここからもこの教材でまなんだ生徒たちが英語が話せるようになることがわかっていただけると思います。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第9級 その1


まず、過去形のテーブルを見てください。
ここでは一般動詞系列の動詞フレーズのテーブルを使います。

○テーブルbe動詞 過去形
table-2

○テーブル一般動詞 過去形
table-2

[TABLE-A]を使うと肯定形、[TABLE-B]を使うと否定形, [TABLE-C]を使うと疑問形の表現ができあがります。

  I played tennis.
  テニスをしました
  I didn't play tennis.
  テニスをしなかった
  Did you play tennis?
  テニスをしたの?

また応答では、Yesの場合は[TABLE-A]、Noの場合は[TABLE-B]を使います。

  Did you play tennis?
  テニスをしたの?
  Yes, I did.  /  No, I did not.
  はい、したよ    いいえ、しなかったよ

以下にあげた文例の赤で着色した部分を見てください。
これらはみんなもう今まで習ったものばかりですね。

2年・第9級 @ 確  認  学  習  評価 A・B・C
課題 一般動詞の過去形 規則・不規則変化

【基本文】
I played tennis yesterday.
    私は昨日、テニスをしました

[1] 一般動詞過去形の文
be動詞の過去形の学習で、日本語では「〜しました」などと「た」をつけて過去の表現をしますが、英語では動詞の形を変えて過去形を作ることを学びました。

 (復習)
  be動詞  am,is → was  are → were

ここで学習するのは、上のbe動詞以外の動詞(一般動詞)についてですが、これも動詞の形をかえて過去をあらわします。

 (現在形)             (過去形)
  I play tennis (every day).  I played tennis.
  私は(毎日)テニスをします   私はテニスをしました

 [英文の生産]
  Played tennis   I played tennis.
  テニスをした ---->私はテニスをしました
  Played tennis   She played tennis.
  テニスをした ---->彼女はテニスをしました

ただし、動詞の過去形には2種類あります。

  規則的に(-edをつける)過去形になるもの・・・・規則変化動詞
  不規則に変化するものもの ・・・・不規則変化動詞

(注意) 過去形動詞フレーズは、どんな主語でも同じ形です。

一般動詞の過去形の文を作る場合は、動詞それだけの変化だけではなく、それを含む目的語などをともなったフレーズ(意味ある単位)の変化としてとらえることが大切です。

[U] 一般動詞過去形の否定文
一般動詞の過去形の否定文は、do,doesの過去形であるdidをつけて作ります。did notの後ろには、原形動詞フレーズがつづきます。

 [英文の生産]
  Study hard.      She did not study hard.
  一生懸命に勉強する---> 彼女は一生懸命に勉強しませんでした

※ 原形動詞フレーズとは、原形の動詞で始まるフレーズのことです。
※ did notの短縮形は、didn'tとなります。

[W] 一般動詞過去形の疑問文
一般動詞の過去形の疑問文は、do,doesの過去形であるDidを文頭につけて作ります。
またここでも、原形動詞フレーズがつづきます。

 [英文の生産]
  Make a cake?   Did she make a cake?
  ケーキを作る----> 彼女はケーキを作りましたか?

[X]  一般動詞過去形の応答表現
  Did you play tennis yesterday?
  あなたは昨日、テニスをしましたか?
  Yes, I did.  /  No, I did not.
  はい、しました   いいえ、しませんでした

※、Didで問われたら、didで答えます。

  Did she play tennis yesterday?
  あなたは昨日、テニスをしましたか?
  Yes, she did. / No, she did not.
  はい、しました  いいえ、しませんでした

※、Didで問われたら、didで答えます。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第9級@A解説部分サンプル
   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第9級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
  Didn't you play tennis yesterday?
  あなた、昨日テニスをなかったの?
  Didn't she play tennis yesterday?
  彼女、昨日テニスをなかったの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
 
上にあげた【英語のしくみ(回路)・到達表】を「オンライン通信講座受講者用ページ」に載せていくことにしました。
今までナニを学んだか、これからナニを学ぼうとしているかを知ることが大切です。

●これが英語のしくみ、枠組みです。
今回、今まで学んできた項目(青色で表記)と、これから学ぶ項目をとりあげました。今回とりあげる項目は赤色で表記しました。
------------------------------------------------------
【コミニカ中学英語基礎編 英語のしくみ(回路)・到達表】
------------------------------------------------------
英語はbe動詞と一般動詞の2つの系列で成り立っている

[1] be動詞系列の動詞フレーズ
  (1) be動詞+名詞  「〜は ナニだ文」 
  (2) be動詞+形容詞 「〜は ドンナだ文」
  (3) be動詞+方位副詞/前置詞+名詞 「〜は アる・イる文」
  (4) be going to +原形動詞フレーズ  
  (5) be +ing形動詞フレーズ 進行形
  (6) be +ed形動詞フレーズ 受身形 
  ※(4)(5)(6)は「〜は ドンナだ文」の動的表現

[2] 一般動詞系列の動詞フレーズ
  (1) 一般動詞 「〜は ドウする文」
  (2) 一般動詞+補語 「〜は ドウする文」 
  (3) 一般動詞+目的語 「〜は ユウする文」「〜は ドウする文」
    have to+原形動詞フレーズ
    have動詞+ed形動詞フレーズ 現在完了形
    want to+原形動詞フレーズ to不定詞
    like+ing形動詞フレーズ 動名詞
  (4) 一般動詞+目的語+目的語 「〜は ドウする文」   
  (5) 一般動詞+目的語+補語 「〜は ドウする文」
------------------------------------
○[1]と[2]の動詞フレーズが4つの基本時制に展開する
  (1) 現在形 (現在進行形、現在受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (2) 過去形 (過去進行形、過去受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (3) 未来形 (*未来進行形、*未来受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (4) 現在完了形 (*現在完了進行形、*現在完了受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  *は高校英語の範囲
------------------------------------------------------

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

14ヶ国語おしゃべり翻訳機

日本最大級の留学会社!海外留学ならワールドアベニュー

DVDリスニングセット



オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク
posted by cominica at 09:22 | Comment(0) | 第9級一般動詞過去形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私は、(昨夜)早く寝ました


[お知らせ]
●当研究会発行の教材の販売について
例年9月になるとご注文が大幅に増加し、3日以内の配送に応じきれない場合があります。ご注文はなるべく8月中にお願いします。即日配送が可能です。

「コミニカ中学英語基礎編」PDF版」をプリントアウトする場合は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。
見やすく、書きやすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[教材ご購入の方に]
このブログは、1年に数回書き換えて配信しています。
文例は毎回同じですが、記事の内容は加筆されていきますので、「新たな発見」があると思います。
また、社会人の方には「日常生活に役立つフレーズ」を「オンライン通信講座受講者用ページ」に紹介しています。

今回は、日本人がどうし英語オンチなのか少し説明したいと思います。
この大きな原因はみなさんが学校で学んだ教育文法です。

例えば、「私は、毎日テニスをします」を英作する場合、以下のように教えられます。この場合、Sは「主語」、Vは「動詞」、Oは「目的語」のことです。

  I play tennis every day.
  S V   O
  私は する テニスを 毎日

そしてこんな基本文を丸暗記して、主語や動詞や目的語を入れかえて英作する、ということになります。
でも大切なことは、これが当てはまるのは以下のような典型的なものだけです。

  play tennis   テニスをする → played tennis
  play the piano  ピアノをひく → played the piano
  write a letter  手紙を書く → wrote a letter
  make a cake ケーキを作る → made a cake
  watch TV テレビを見る → watched TV

たぶん動詞を例にすると、「する」「ひく」「書く」「作る」「見る」など日本語と英語の意味が一対一に対応するんだと思い込む人は多いと思います。

ところが、そんなものは典型的なものだけで実際は英語と日本語の意味が一対一に対応することはほとんどありません。
以下は動詞haveのフレーズです。

 have a break 休憩する
 have a fight ケンカする
 have a date デートする
 have a dream 夢を見る
 have a bath 風呂に入る
 have a headache 頭が痛い

このhaveをhadにすると過去形の肯定形で使えますね。

あるいはこれらはSVOではありませんが、英語と日本語の意味を比べてください。これをSVの文型だと言っても「それが何だ!」と私は思ってしまいます。

 go to bed  寝る
 go to school 通学する、学校に行く
 go to hospital 通院する、入院する
 go to juku  塾に通う
 go to church 礼拝に行く
 go to the doctor 医者に行く、通院する
 go to work 通勤する
 go on a diet ダイエットする
 go on an errand 使いにいく

このgoをwentにすると過去形の肯定形で使えますね。

今まで、この「コミニカ中学英語基礎編」で学習してきて今までの英語学習とまったくちがっていると気づいたことでしょう。

それは動詞のフレーズというものは絶対に切りきざんではならない、といことです。

動詞はフレーズとして覚えなければならない、教育文法はこの当たり前のことを教えていないのです。
今まであげたフレーズをそのまま覚えてしまうことです。


  I go to bed early.
  私は、(ふだん)早く寝ています
  I went to bed early.
  私は、(昨夜)早く寝ました

  I don't go to bed early.
  私は、(ふだん)早く寝ていません
  I didn't went to bed early.
  私は、(昨夜)早く寝ませんでした

  Do you go to bed early?
  あなた、(ふだん)早く寝るの?
  Did you go to bed early?
  あなた、(その時)早く寝たの?
  Are you going to bed?
  あなた、(今)寝ようとしてるの?
  Were you going to bed?
  あなた、(その時)寝ようとしてたの?

そして次回から登場するのが未来形です。

  Will you go to bed early?
  あなた、(これから)早く寝るつもりなの?
   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第9級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
  Didn't you go to bed early yesterday?
  あなた、昨日早く寝なかったの?
  Didn't she go to bed early yesterday?
  彼女、昨日早く寝なかったの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
 
上にあげた【英語のしくみ(回路)・到達表】を「オンライン通信講座受講者用ページ」に載せていくことにしました。
今までナニを学んだか、これからナニを学ぼうとしているかを知ることが大切です。

●これが英語のしくみ、枠組みです。
今回、今まで学んできた項目(青色で表記)と、これから学ぶ項目をとりあげました。今回とりあげる項目は赤色で表記しました。
------------------------------------------------------
【コミニカ中学英語基礎編 英語のしくみ(回路)・到達表】
------------------------------------------------------
英語はbe動詞と一般動詞の2つの系列で成り立っている

[1] be動詞系列の動詞フレーズ
  (1) be動詞+名詞  「〜は ナニだ文」 
  (2) be動詞+形容詞 「〜は ドンナだ文」
  (3) be動詞+方位副詞/前置詞+名詞 「〜は アる・イる文」
  (4) be going to +原形動詞フレーズ  
  (5) be +ing形動詞フレーズ 進行形
  (6) be +ed形動詞フレーズ 受身形 
  ※(4)(5)(6)は「〜は ドンナだ文」の動的表現

[2] 一般動詞系列の動詞フレーズ
  (1) 一般動詞 「〜は ドウする文」
  (2) 一般動詞+補語 「〜は ドウする文」 
  (3) 一般動詞+目的語 「〜は ユウする文」「〜は ドウする文」
    have to+原形動詞フレーズ
    have動詞+ed形動詞フレーズ 現在完了形
    want to+原形動詞フレーズ to不定詞
    like+ing形動詞フレーズ 動名詞
  (4) 一般動詞+目的語+目的語 「〜は ドウする文」   
  (5) 一般動詞+目的語+補語 「〜は ドウする文」
------------------------------------
○[1]と[2]の動詞フレーズが4つの基本時制に展開する
  (1) 現在形 (現在進行形、現在受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (2) 過去形 (過去進行形、過去受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (3) 未来形 (*未来進行形、*未来受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (4) 現在完了形 (*現在完了進行形、*現在完了受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  *は高校英語の範囲
------------------------------------------------------

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

14ヶ国語おしゃべり翻訳機

日本最大級の留学会社!海外留学ならワールドアベニュー

DVDリスニングセット



オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク
posted by cominica at 13:00 | Comment(0) | 第9級一般動詞過去形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

コミニカ中学英語基礎編」中学2年第9級 その1


中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6 中2配当第11級〜第9級
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。

【英会話・英語力強靭化プロジェクト】

会話というものはワンフレーズが基本となります。
 「妊娠してるの?」 Pregnant?
私が昔、ニューヨークを訪れたとき、この看板を多く見ました。「妊娠してるの?」という若い女性に診察を勧める標語です。
 「眠いの?」 Sleepy?
 「イライラしてるの?」 Nervous?
 「ワクワクしてるの?」 Excited?
 「疲れてるの?」 Tired?
 「怪我をしてるの?」 Injured?
ところが日本の英語教育はこのようには教えずに、「これはS+V+Cの文型だ。excited, Tiredは動詞が形容詞化したものだ、injuredは受身形だ」などと説明します。
表現をバターん化して覚えるのは有効です。しかしまず完成文を暗記させ、Pregnant?などの表現はその省略形だ、つまり主語と動詞が省略されていると教えるのは間違っています。
これらのワンフレーズ表現を覚え、それを英語の発想に従って文を生産することが不可欠なのです。
このように言葉として定着するから、それを基礎として様々な表現へと展開します。
 Do you feel sleepy?
 Do you feel nervous?
 Do you feel excited?
 Do you feel tired?
 Do you feel injured?
以上は一般動詞feelを使った表現だから、現在形ではDo youといったファンクションフレーズがこれらの動詞フレーズをそのまま導き、
あるいは現在の存在を表現する場合は、「継続」を表すことになりing形動詞フレーズとなり、Are youといったbe動詞系列のファンクションフレーズがこれらのフレーズを導きます。
 Are you feeling sleepy?
 Are you feeling nervous?
 Are you feeling excited?
 Are you feeling tired? 
ここで重要なことは、わざわざ日本語訳を考えないことです。英語は英語で理解することです。
ちなみにfeelは「感じる」など、フィーリング(feeling)の意味です。 
-------------------------------

[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第9級 その1


英語表現には、be動詞系列と一般動詞系列の2つしかありません。

 be動詞系列----現在表現のam, are, is、過去表現のwas, were
 一般動詞系列--現在表現のdo, does、過去表現のdid

まず、過去形のテーブルを見てください。
ここでは一般動詞系列の動詞フレーズのテーブルを使います。

○テーブルbe動詞 過去形
table-2

○テーブル一般動詞 過去形
table-2

[TABLE-A]を使うと肯定形、[TABLE-B]を使うと否定形, [TABLE-C]を使うと疑問形の表現ができあがります。
ここで使われるファンクションフレーズは否定形や疑問形ではI didn'tやDid youなど、didを使ったものです。
要は、現在形の表現でdo, doesを使ったものは過去形ではdidを使うだけです。

  I played tennis.
  テニスをしました
  I didn't play tennis.
  テニスをしなかった
  Did you play tennis?
  テニスをしたの?

また応答では、Yesの場合は[TABLE-A]、Noの場合は[TABLE-B]を使います。

  Did you play tennis?
  テニスをしたの?
  Yes, I did.  /  No, I did not.
  はい、したよ    いいえ、しなかったよ

以下にあげた文例の赤で着色した部分を見てください。
これらはみんなもう今まで習ったものばかりですね。

2年・第9級 @ 確  認  学  習  評価 A・B・C
課題 一般動詞の過去形 規則・不規則変化

【基本文】
I played tennis yesterday.
    私は昨日、テニスをしました

[1] 一般動詞過去形の文
be動詞の過去形の学習で、日本語では「〜しました」などと「た」をつけて過去の表現をしますが、英語では動詞の形を変えて過去形を作ることを学びました。

 (復習)
  be動詞  am,is → was  are → were

ここで学習するのは、上のbe動詞以外の動詞(一般動詞)についてですが、これも動詞の形をかえて過去をあらわします。

 (現在形)             (過去形)
  I play tennis (every day).  I played tennis.
  私は(毎日)テニスをします   私はテニスをしました

 [英文の生産]
  Played tennis   I played tennis.
  テニスをした ---->私はテニスをしました
  Played tennis   She played tennis.
  テニスをした ---->彼女はテニスをしました

ただし、動詞の過去形には2種類あります。

  規則的に(-edをつける)過去形になるもの・・・・規則変化動詞
  不規則に変化するものもの ・・・・不規則変化動詞

(注意) 過去形動詞フレーズは、どんな主語でも同じ形です。
一般動詞の過去形の文を作る場合は、動詞それだけの変化だけではなく、それを含む目的語などをともなったフレーズ(意味ある単位)の変化としてとらえることが大切です。

「コミニカ英作法」
 (1) あなたは、(ふだん、今)イライラを感じてるの?  ※一般動詞系列現在形 疑問形
  < 〜は ドウする文>
  @ あなたは、〜するの? → Do you
  A イライラを感じる   → feel nervous
  (完成文)  Do you feel nervous? 
   
 (2) あなたは、(ふだん)イライラを感じてないよ  ※一般動詞系列現在形 否定形  
  < 〜は ドウする文>
  @ あなたは、〜しないよ → I don't
  A イライラを感じる   → feel nervous
  (完成文)  I don't feel nervous. 

 (1) あなたはイライラを感じてたの?   ※一般動詞系列過去形 疑問形
  < 〜は ドウする文>
  @ あなたは、〜したの? → Did you
  A イライラを感じる   → feel nervous
  (完成文)  Did you feel nervous? 
   
 (2) 私はイライラを感じてなかったよ  ※一般動詞系列過去形 否定形
  < 〜は ドンナだ文>   
  @ 私は、〜しなかった → I didn't
  A イライラを感じる   → feel nervous
  (完成文)  I didn't feel nervous. 

以上にあげた「コミニカ英作法」を見て、どう感じましたか?
日本の教育受けると、「一般動詞の過去形の疑問形は、文頭はDidで始め主語+動詞の原形と続くなり、そして否定didn't+動詞の原形と続くなり、と徹底的に教えられます。
しかしこれで使える語彙が増えるでしょうか。身につけるべきはfeel nervousやfeel tiredなど「意味ある単位」でことばをとらえるから、英語が話せるようになるのです。

「彼らが日本を占領し、・・・占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった」その意味がわかりましたか?

[受講生の皆さんへ]
中学2年第9級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
  Didn't you play tennis yesterday?
  あなた、昨日テニスをなかったの?
  Didn't she play tennis yesterday?
  彼女、昨日テニスをなかったの?

[受講生の皆さんへ]
中学2年第9級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。
また中学2年第11級(比較級と最上級の表現)はあとで学習します。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HPスポンサードリンク
posted by cominica at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第9級一般動詞過去形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

コミニカ中学英語基礎編」中学2年第9級 その2


中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6 中2配当第11級〜第9級
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
-------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】

英語表現には、be動詞系列と一般動詞系列の2つしかありません。

 be動詞系列----現在表現のam, are, is、過去表現のwas, were
 一般動詞系列--現在表現のdo, does、過去表現のdid

今回は、日本人がどうし英語オンチなのか少し説明したいと思います。この大きな原因はみなさんが学校で学んだ五文型理論を柱とする教育文法です。
例えば、「私は、毎日テニスをします」を英作する場合、以下のように教えられます。この場合、Sは「主語」、Vは「動詞」、Oは「目的語」のことです。
  I play tennis every day.
  S V   O
  私は する テニスを 毎日

そしてこんな基本文を丸暗記して、主語や動詞や目的語を入れかえて英作する、ということになります。日本の英作というのは、「英借文」と揶揄されているのはこのことを言っています。
でも大切なことは、これが当てはまるのは以下のような典型的なものだけです。
  play tennis   テニスをする → played tennis
  play the piano  ピアノをひく → played the piano
  write a letter  手紙を書く → wrote a letter
  make a cake ケーキを作る → made a cake
  watch TV テレビを見る → watched TV

たぶん動詞を例にすると、「する」「ひく」「書く」「作る」「見る」など日本語と英語の意味が一対一に対応するんだと思い込む人は多いと思います。
ところが、そんなものは典型的なものだけで実際は英語と日本語の意味が一対一に対応することはほとんどありません。以下は動詞haveのフレーズです。

 have a break 休憩する
 have a fight 喧嘩する
 have a date デートする
 have a dream 夢を見る
 have a bath 風呂に入る
 have a headache 頭が痛い

英語と日本語の意味を比べてください。これをSVの文型だと言っても「それが何だ!」と私は思ってしまいます。
 go to bed  寝る
 go to school 通学する、学校に行く
 go to hospital 通院する、入院する
 go to juku  塾に通う
 go to church 礼拝に行く
 go to the doctor 医者に行く、通院する
 go to work 通勤する
 go on a diet ダイエットする
 go on an errand 使いに行く

このgoをwentにすると過去形の肯定形で使えますね。
今まで、この「コミニカ中学英語基礎編」で学習してきて今までの英語学習とまったくちがっていると気づいたことでしょう。それは動詞のフレーズというものは絶対に切りきざんではならない、ということです。
動詞はフレーズとして覚えなければならない、教育文法はこの当たり前のことを教えていないのです。
-------------------------------
[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第9級 その2


私が昔、塾を経営していて当然ながら「コミニカ中学英語基礎編」を使っていました。今でも思い出すのは生徒たちが中2年生になる頃、私が説明をしなくても彼らはどんどんブリントをこなしていたことです。私が「彼らのプレントをこなすスピードがどんどん早くなる」とよく言っているのはこのことです。
この教材が販売された当時、名古屋で予備校を経営していた方から「この教材を使ったら中学3年間で高校英語のほとんどがこなせますね」とのお手紙をいただきました。
今後、中2年生配当の学習となります。でもその基礎のほとんどが中1配当の学習においてなされています。
しかしこれは「コミニカ中学英語基礎編」がファンクションメソッドが支えているからです。間違っても「中学英語が基礎だ」「英会話の基礎は5文型理論だ」と勘違いをしないでください。
このことについては、順次述べていくことにしますが、今回は一般動詞系列の現在形と過去形の表現展開です。
以下の表現を比べてください。現在形と過去形の区別は肯定形ではそれぞれ現在形動詞フレーズと過去形動詞フレーズを使います。しかし否定、疑問、否定疑問表現はすべて原形動詞フレーズを使うことになります。もちろなファンクションフレーズは、Do, don'tか Did, didn'tの区別するだけです。
つまり私がこの教材を使い子供たちに説明することは、「be動詞以外の過去形表現ではdidを使う」ということだけです。彼らは今まで一般動詞の英作で、原形動詞フレーズで言葉として身につけているから「ストレスもなくどんどん英作をこなして行く」ことになります。
そして重要なことは、子供たちが簡単な英作ができ、それが「英会話は瞬間の英作である」ということに直結します。
-----------------------------------------
「コミニカ英作法」 一般動詞系列現在形
 (1) あなたは、(ふだん)早く寝てるの?  
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列現在形 疑問形
  @ あなたは、〜するの? → Do you
  A 早く寝る      → go to bed early
  (完成文)  Do you go to bed early?   

 (2) 私は、(ふだん)早く寝てるよ
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列現在形 肯定形
  @ 私は、〜するよ → I
  A 早く寝た     → go to bed early
  (完成文)  I go to bed early.    
   
 (3) 私は、(ふだん)早く寝てないよ
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列現在形 否定形
  @ 私は、〜しなかった→ I don't
  A 早く寝る      → go to bed early
  (完成文)  I don't go to bed early.    

 (4) あなたは、(ふだん)早く寝てないの? 
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列現在形 否定疑問形 高校英語範囲
  @ あなたは、〜しないの? → Don't you
  A 早く寝る      → go to bed early
  (完成文)  Don't you go to bed early?   
-----------------------------------------
「コミニカ英作法」 一般動詞系列過去形
 (1) あなたは、(その時)早く寝たの?  
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列過去形 疑問形
  @ あなたは、〜したの? → Did you
  A 早く寝る      → go to bed early
  (完成文)  Did you go to bed early?   

 (2) 私は、(その時)早く寝たよ
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列過去形 肯定形
  @ 私は、〜したよ → I
  A 早く寝た     → went to bed early
  (完成文)  I went to bed early.    
   
 (3) 私は、(その時)早く寝なかったよ
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列過去形 否定形
  @ 私は、〜しなかった→ I didn't
  A 早く寝る      → go to bed early
  (完成文)  I didn't go to bed early.    

 (4) あなたは、(その時)早く寝てたの? 
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列過去形 否定疑問形 高校英語範囲
  @ あなたは、〜しなかったの? → Didn't you
  A 早く寝る      → go to bed early
  (完成文)  Didn't you go to bed early?   
-----------------------------------------
そして次回から登場するのが未来形です。
※生徒たちはプリントをこなすのに、加速度がついてきます。肯定形、否定形、疑問形、否定疑問形のファンクションフレーズにもwillがすべて使われることになるからです。
でもこれって中1配当で出てきた情緒表現のcanの表現展開とまったく同じです。
  Can you go to bed early? 「早く起きれるの?」
  I can go to bed early. 「早く起きれるよ」
  I can't go to bed early. 「早く起きれないよ」
  Can't you go to bed early? 「早く起きれないの?」

 (1) あなた、(これから)早く寝るつもりなの?  
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列未来形 疑問形
  @ あなたは、〜したの? → Will you
  A 早く寝る      → go to bed early
  (完成文)  Will you go to bed early?   

 (2) 私は、(これから)早く寝るつもりよ  
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列未来形 肯定形
  @ 私は、〜するよ → I will
  A 早く寝る     → go to bed early
  (完成文)  I will go to bed early.  

 (3) 私は、(これから)早く寝るつもりはないよ  
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列未来形 否定形
  @ 私は、〜しないよ → I won't
  A 早く寝る      → go to bed early
  (完成文)  I won't go to bed early?   

 (4) あなた、(これから)早く寝るつもりはないの?  
  < 〜は ドウする文> ※一般動詞系列未来形 否定疑問形 高校英語範囲
  @ あなたは、〜しないの? → Won't you
  A 早く寝る      → go to bed early
  (完成文)  Won't you go to bed early?   
-----------------------------------------

[受講生の皆さんへ]
中学2年第9級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。
また中学2年第11級(比較級と最上級の表現)はあとで学習します。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HPスポンサードリンク
posted by cominica at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第9級一般動詞過去形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする