2009年05月31日

私は、そこに行こうと思います


[お知らせ]
この教材のご注文が相次ぎ,「ご注文日の次の日に配送」ということがむずかしくなってきています。お約束の「3日以内に配送」は絶対に守りますので,ご安心ください。

[今日の学習]

今回から3年 第6級の学習です。
中学3年生のこの段階になると今までの学習のすべてが身を結ぶことになります。社会人の方でこの教材を使われている方のほとんどが3ヶ月から5ヶ月で終えられいます。

学校や英会話ものの本などでは、以下のような<〜は アる・イる文)や
<〜は ナニだ文)といった説明はしません。
私はこれを「コミニカ五文型」と呼んでいますが,この教材はこれを順を追って学習していく構成となっています。
これが英語の全体の仕組みだ,枠組みだと知っていたら,「今学習しているところは、この段階だ」と知ることができます。

これが、短期間で英語が習得できるこの教材の特色の一つです。

コミニカ英語教材(基礎編)
3年 第6級


  @ 節を導く接続詞thatの用法 [学習]‥‥3〜4
CD A 節を導く接続詞thatの用法 肯定文 [語順]‥‥5〜6
CD B 節を導く接続詞thatの用法 否定文 [語順]‥‥7〜8
CD C 節を導く接続詞thatの用法 疑問文 [語順]‥‥9〜10
CD D 節を導く接続詞thatの用法 hope 肯定文 [語順]‥‥11〜12
CD E 節を導く接続詞thatの用法 know 肯定文 [語順]‥‥13〜14
CD F 節を導く接続詞thatの用法 know 否定文 [語順]‥‥15〜16
CD G 節を導く接続詞thatの用法 know 疑問文 [語順]‥‥17〜18
CD H 節を導く接続詞thatの用法 feel 肯定文 [語順]‥‥19〜20
CD I so ~ that ~の構文 [語順]‥‥21〜22
CD J 接続詞の用法2 [学習]‥‥23〜24
CD K not only A but (also) Bの構文  [語順]‥‥25〜26
CD L 接続詞 before・afterの用法 [語順]‥‥27〜28
CD M as soon as ~の用法 [語順]‥‥29〜30
CD N AはBの〜倍の構文 [語順]‥‥31〜32

【基本文】 I think (that) she is happy.
       私は彼女は幸せにしていると思います


[1] 節を導く動詞の用法

動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、< 主語+動詞>を含む語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。

このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、省略されることもあります。

以下、thinkを例にとり、コミニカ5文型との結びつきを説明します。

(1) 肯定形

  She is happy.
  彼女は幸せにしている
  --> I think (that) she is happy.
    私は思うよ 彼女は幸せにしていると
    私は、彼女は幸せにしていると思います

 元になるのは、例えばShe is happy.などの表現です。
それに、I think,のファンクションフレーズがつくと考えてください。

  She is happy. ---> I think she is happy.
  私は思う、彼女は幸せにしていると

〈CHECK 〉thatは省略できます。

 (1) <〜は アる・イる文)
   I think (that) she is there.
   私は、彼女がそこにいると思います
 (2) <〜は ナニだ文)
   I think (that) she is a teacher.
   私は、彼女は先生をしていると思います
 (3) <〜は ドンナだ文)
   I think (that) she is kind.
   私は、彼女親切だと思います
   I think (that) she is sleeping.
   私は、彼女は寝ていると思います
   I think (that) she is liked by everyone.
   私は、彼女はみんなに好かれていると思います
 (4) <〜は ユウする文)
   I think (that) she has a cat.
   私は、彼女はねこを飼っていると思います
   I think (that) she has been to Kyoto.
   私は、彼女は京都に行ったことがあると思います
 (5) <〜は ドウする文)
   I think (that) she goes there.
   私は、彼女は(いつも)そこに行くと思います

※that以下を、過去形や未来形にして表現してください。

 例 I think (that) she went there.
   私は、彼女がそこに行ったと思います
  I think (that) she will go there.
   私は、彼女がそこに行くだろうと思います

 時制の一致について
thinkが過去形になると、原則としてthat以下の文も過去形になるのが原則です。

  I think (that) she can speak English.
  私は思う  彼女が英語が話せると
  私は、彼女は英語を話せると思います

  I thought (that) she could speak English.
  私は思った  彼女が英語が話すことができたと
  私は、彼女は英語を話せると思いました

※ 過去形になった文の日本語訳に注意してください。she could speakとなっているのにもかかわらず、日本語訳では「英語が話せる」となっています。

どうですか?見事に私がこの教材で展開してきた「ドンナだ文」「ある・いる文」,進行形,受身形、現在完了形ですね。
私がこの教材の英作問題に「ドンナだ文」「ある・いる文」などと表記してきたことは実は英語を体系的に学んでほしいからなのです。

3年・第6級 A 語  順  問  題
課題 節を導く接続詞thatの用法  think 肯定形 


例.  私は、ビルは親切だと思います。
    (that) <〜は ドンナだ文>
 @ 私は 思う   → I think that
 A ビルは親切だと → Bill is kind
(完成文) → I think that Bill is kind.

1.   私は、そこに行こうと思います。
    (that) <〜は ドウする文>
 @ 私は 思う        → __________________________
 A 私がそこに行くつもりだと → __________________________
(完成文) → ____________________________________________

2.  私は、彼は幸せになるだろうと思います。
   (that) <〜は ドンナだ文>
 @ 私は 思う      → __________________________
 A 彼が幸せになるだろうと → __________________________
(完成文) → ____________________________________________

3.  私は、彼女は学校に行ったと思います。
   (that) <〜は ドウする文>
 @ 私は 思う      → __________________________
 A 彼女が学校に行ったと → __________________________
(完成文) → ____________________________________________

4.  私は、彼はピアノがひけると思います。
   (that) <〜は ドウする文>
 @ 私は 思う      → __________________________
 A 彼がピアノがひけると → __________________________
(完成文) → ____________________________________________

5.  私は、彼女はテニスができると思います。
   (that) <〜は ドウする文>
 @ 私は 思う       → __________________________
 A 彼女がテニスができると → __________________________
(完成文) → ____________________________________________


[解答]  
 1. I think that I will go there.
 2. I think that he will be happy.
 3. I think that she went to school.
 4. I think that he can play the piano.
 5. I think that she can play tennis.

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

「コミニカ中学英語基礎編>」は書いて覚える教材ですが、これを改訂した教材が「英語の九九 英会話発想トレーニング」です。この教材では、マウスを合わせるとon the deskやof the carなどのフレーズが浮かび上がってきます。
「書く作業」に時間を割けない方向きです。
日本語が流れたらそれを英文にしてください。カーソルを当てると正解のフレーズが浮かび上がります。

ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズを別のものとしてとらえるメソッドです。この「カーソルを合わせると文字などのフレーズが浮かび上がる」教材はそのために開発されたものです。
またHTML版と言っても、PCの知識は必要ありません。

サンプルで体験してください。音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、スピーカーのイラストをクリックし、「カーソルを当てると文字が浮かび上がる」のは、下の段右にある「NEXT」のイラストをクリックしてください。

  ■----GRADE28−01----■

 ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
全教材が3割引前後となっています。この機会にご購入を検討ください。


  コミニカ中学英語<基礎編>

オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク

2009年06月04日

コミニカ英語教材(基礎編)3年 第6級


コミニカ英語教材(基礎編)
3年 第6級


  @ 節を導く接続詞thatの用法 [学習]‥‥3〜4
CD A 節を導く接続詞thatの用法 肯定文 [語順]‥‥5〜6
CD B 節を導く接続詞thatの用法 否定文 [語順]‥‥7〜8
CD C 節を導く接続詞thatの用法 疑問文 [語順]‥‥9〜10
CD D 節を導く接続詞thatの用法 hope 肯定文 [語順]‥‥11〜12
CD E 節を導く接続詞thatの用法 know 肯定文 [語順]‥‥13〜14
CD F 節を導く接続詞thatの用法 know 否定文 [語順]‥‥15〜16
CD G 節を導く接続詞thatの用法 know 疑問文 [語順]‥‥17〜18
CD H 節を導く接続詞thatの用法 feel 肯定文 [語順]‥‥19〜20
CD I so ~ that ~の構文 [語順]‥‥21〜22
CD J 接続詞の用法2 [学習]‥‥23〜24
CD K not only A but (also) Bの構文  [語順]‥‥25〜26
CD L 接続詞 before・afterの用法 [語順]‥‥27〜28
CD M as soon as ~の用法 [語順]‥‥29〜30
CD N AはBの〜倍の構文 [語順]‥‥31〜32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


  コミニカ中学英語<基礎編>

スポンサードリンク

2009年07月09日

私は、彼女は学校に行ったと思います


[お知らせ]
当研究会発行の教材のご購入において、「銀行振込」はコンビニの銀行ATMからご送金できます。

[今日の学習]
小学校の低学年の子供に日記を書かせると、以下のような文となります。

「私は朝早く起きて、手と顔を洗いました。そして朝食を食べて、遊びに行きました」

おわかりのように、これは「どうした」「どうした」の羅列となっています。「朝早く起きたので眠かった」とか「朝食はおいしかった」などの文がまじると表現豊かな文となります。

この教材は、以下のような「コミニカ五文型」という文のパターンによって構成されています。
教材をこなしてきたこの段階では、すでにその基礎を身につけていることになります。
つまり「私は思うんだ」=I thinkに続いて、この「コミニカ五文型」が展開します。

(GRADE28- 1)
POINT---> 節を導くthatの用法 肯定形

[発想法]
節というのは、主語と述語が備わっている文のことです。
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)
などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、< 主語+動詞>を含む語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。

このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、省略されることもあります。

  She is happy.
  彼女は幸せにしている
  --> I think (that) she is happy.
    私は思うよ 彼女は幸せにしていると
    私は、彼女は幸せにしていると思います

元になるのは、例えばShe is happy.などの表現です。
それに、I think,のファンクションフレーズがつくと考えてください。
  
  She is happy, I think.
  彼女は幸せにしていると、私は思う

  〈CHECK 〉thatは省略できます。

 (1) <〜は アる・イる文)
   I think (that) she is there.
   私は、彼女がそこにいると思います

 (2) <〜は ナニだ文)
   I think (that) she is a teacher.
   私は、彼女は先生をしていると思います

 (3) <〜は ドンナだ文)
   I think (that) she is kind.
   私は、彼女は親切だと思います
   I think (that) she is going to do it.
   私は、彼女はそれをするつもりだと思います
   I think (that) she is sleeping.
   私は、彼女は寝ていると思います
   I think (that) she is liked by everyone.
   私は、彼女はみんなに好かれていると思います

 (4) <〜は ユウする文)
   I think (that) she has a cat.
   私は、彼女はねこを飼っていると思います
   I think (that) she has gone to bed.
   私は、彼女は寝てしまったと思います

 (5) <〜は ドウする文)
   I think (that) she goes there.
   私は、彼女は(ふだん)そこに行くと思います

※that以下を、過去形や未来形にして表現してください。

   I think (that) she went there.
   私は、彼女がそこに行ったと思います
   I think (that) she will go there.
   私は、彼女がそこに行くだろうと思います
   I think (that) she has gone there.
   私は、彼女がそこに行ってしまったと思います

  ┌────────────┐
    ワンポイントアドバイス
  └────────────┘

時制の一致について
thinkが過去形になると、原則としてthat以下の文も過去形になります。

  I think (that) she can speak English.
  私は思う  彼女が英語が話せると
  私は、彼女は英語を話せると思います

  I thought (that) she could speak English.
  私は思った  彼女が英語が話すことができたと
  私は、彼女は英語を話せると思いました

※ 過去形になった文の日本語訳に注意してください。she could speakとなっているのにもかかわらず、日本語訳では「英語が話せる」となっています。

3年・第6級 A 語  順  問  題
課題  節を導く接続詞thatの用法  think 肯定形 


例. 私は、ビルは親切だと思います。
<〜は ドウする文> (that) <〜は ドンナだ文>
 @ 私は 思う   → I think that
 A ビルは親切だと  → Bill is kind
(完成文) → I think that Bill is kind.

1. 私は、そこに行こうと思います。
<〜は ドウする文> (that) <〜は ドウする文>
 @ 私は 思う        → __________________________ 
 A 私がそこに行くつもりだと → __________________________ 
(完成文) → __________________________________________________

2.  私は、彼は幸せになるだろうと思います。
<〜は ドウする文> (that) <〜は ドンナだ文>
 @ 私は 思う       → __________________________
 A 彼が幸せになるだろうと → __________________________
(完成文) → __________________________________________________

3. 私は、彼女は学校に行ったと思います。
<〜は ドウする文> (that) <〜は ドウする文>
 @ 私は 思う      → __________________________
 A 彼女が学校に行ったと → __________________________
(完成文) → __________________________________________________


[解答]
  I think that I will go there.
  I think that he will be happy.
  I think that she went to school.

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
全教材が3割引前後となっています。この機会にご購入を検討ください。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク

2009年07月10日

彼は、彼女は幸せにしていると思ってるの?


[お知らせ]
当研究会発行の教材のご購入において、「銀行振込」はコンビニの銀行ATMからご送金できます。

[今日の学習]
この教材をこなしてきた生徒たちにとって、この中学3年の始めに登場する「節を導くthatの用法」をこなすのは簡単なものです。
一つには、前回述べた「「コミニカ5文型」を身につけているということ。

もうひとつは、今回述べるその否定形や疑問形への展開です。
理解しやすいようにテーブルで説明します。

テーブル一般動詞 現在形
table-1

言うまでもなく、このテーブルの[GROUP-A]は前回の肯定形での表現です。

  I think (that) she is happy.
  私は思うよ 彼女は幸せにしていると
  私は、彼女は幸せにしていると思います

  You think (that) she is happy, (don't you)?
  あなたは思ってるのね 彼女は幸せにしていると
  あなたは、彼女は幸せにしていると思っているんだね

  He thinks (that) she is happy.
  彼は思ってるよ 彼女は幸せにしていると
  彼は、彼女は幸せにしていると思っています

次の[GROUP-B]は否定形、[GROUP-C]は疑問形での表現です。

  I don't think (that) she is happy.
  私は思わないよ 彼女は幸せにしていると
  私は、彼女は幸せにしていると思わない

  He doesn't think (that) she is happy.
  彼は思ってないよ 彼女は幸せにしていると
  彼は、彼女は幸せにしていると思っていない

  Do you think (that) she is happy?
  あなたは思ってるの? 彼女は幸せにしていると
  あなたは、彼女は幸せにしていると思ってるの?

  Does he think (that) she is happy?
  彼は思ってるの? 彼女は幸せにしていると
  彼は、彼女は幸せにしていると思ってるの?

書ききれないので、前回の肯定形での表現をご覧ください。

私は以前、「構文主義」で教えるから日本人は英語が話せない、と述べてきました。
例えば、このthinkですが、これは以下のような簡単な表現が元になっています。

  I think of her.
  私、(ふだん)彼女のことを考えてるのよ

ただ、この場合「彼女のこと」ではなく、「彼女がどんな状態なのか、あるいは行為などをするのか」を詳しく説明する場合もあります。
これはことばとして当然なことです。
そこで英語では、thinkの後ろにthatをつけて、主語と動詞を備えた表現にすることになっています。

つまり英語表現というものは小から大へと進むもので、構文主義のように大の文を丸暗記させて、場面に応じて単語を入れ替えるといったものではありません。

この教材の3年・第6級では、thinkだけでなく、hope, know, feelなどの動詞での表現も登場します。
でも簡単ですよね。I know, I don't know, Do you know、あるいは社会人の方ならDon't you know?(あなた、〜知らないの?」といった表現もできますね。
あるいはDon't you think that he is a fool?(彼って、馬鹿だと思わない?」といったものも。

3年・第6級 B 語  順  問  題
課題  節を導く接続詞thatの用法  think 否定形 


例. 私は、ビルは親切だとは思いません。
<〜は ドウする文> (that) <〜は ドンナだ文>
 @ 私は 思わない   → I don't think that
 A ビルは親切だと  → Bill is kind
(完成文) → I don't think that Bill is kind.

1. 私は、そこに行こうと思いません。
<〜は ドウする文> (that) <〜は ドウする文>
 @ 私は 思わない      → __________________________
 A 私がそこに行くつもりだと → __________________________ 
(完成文) → __________________________________________________

2.  私は、彼は幸せになるとは思いません。
<〜は ドウする文> (that) <〜は ドンナだ文>
 @ 私は 思わない     → __________________________
 A 彼が幸せになるだろうと → __________________________
(完成文) → __________________________________________________

3. 私は、彼女は学校に行ったと思わない。
<〜は ドウする文> (that) <〜は ドウする文>
 @ 私は 思わない    → __________________________
 A 彼女が学校に行ったと → __________________________
(完成文) → __________________________________________________


[解答]
  I don't think that I will go there.
  I don't think that he will be happy.
  I don't think that she went to school.

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
全教材が3割引前後となっています。この機会にご購入を検討ください。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク

2009年07月11日

私は、ビルは親切だという気がします。


[お知らせ]
数日前に教材を購入いただいた方から、メールをいただきました。
------
本日、残りの教材が届きました。ありがとうございます。

子供はまだまだ中学1年教材で手一杯ですが、早速私は中学3年のCDを聴きました。
とても聴きやすく、私でも理解できました
子供にとっては、この夏休みに取り組む課題となります。
今後ともご教授をよろしくお願いいたします。
    大阪Sさんより
-----------------------
この方も書かれているように、お子様の夏休みの取り組む課題として使用をされる方がたくさんおられます。
このことは、毎年この時季になるとこの教材を購入される方が大幅に増加する傾向があります。

多くの方からのご要望で、当教材を学年ごとに販売することになりました。なお「「コミニカ中学英語・基礎編」PART 1・PART 2」をご購入された方が、引き続きPART 3,PART 4をご購入される場合は、「コミニカ中学英語<基礎編> Bセット」の代金の差額をお支払いいただくことで購入していただけます。

  ●「コミニカ中学英語・基礎編」PART 1・PART 2
    (第20級・第19級・第18級・第16級〜第1級) CD-ROM2枚、AudioCD-10枚 
  価格9,800円(税込)

  ●「コミニカ中学英語・基礎編」PART 3(第11級〜第1級)
    CD-ROM1枚、AudioCD-6枚 価格5,800円(税込)

  ●「コミニカ中学英語・基礎編」PART 4(第6級〜第1級)
    CD-ROM1枚、AudioCD-3枚 価格3,800円(税込)

  ☆ 教材「購入フォーム」で選択し、ご購入ください。

[今日の学習]
この教材をこなしてきた生徒たちにとって、この中学3年の始めに登場する「節を導くthatの用法」をこなすのは簡単なものです。

一つには、前回述べた「「コミニカ5文型」を身につけているということ。

もう一つ、その否定、疑問、否定疑問の展開も身につけていることについて、前回述べました。

そして前回、「この教材の3年・第6級では、thinkだけでなく、hope, know, feelなどの動詞での表現も登場します」と述べましたが、これは中学英語の範囲で登場するものに限られています。

ところで、このような「節を導くthatの用法」と同じしくみを持つ動詞は、高校などでどんどん登場することになります。

  say, hear, see, understand, believe, suppose, find, insist, realize
  explain, show, promise, prove

「〜と聞いている」とか「〜そうです」と表現する場合は、I hear (that)+節、It is said (that)+節、They say (that)+節、また「〜を知っている」はI know (that)+節、「〜と理解している」はI see (that)+節、I understand (that)+節を使います。

  I hear (that) he called her.
  私は聞いています、彼が彼女に電話したのだと
  It is said (that) he called her.
  言われています、彼が彼女に電話したのだと
  They say (that) he called her.
  言われています(人は言っています)、彼が彼女に電話したのだと
  I know (that) he called her.
  私は知っています、彼が彼女に電話したのだと
  I see (that) he called her.
  私は理解しています、見えます、彼が彼女に電話したのだと
  I understand (that) he called her.
  私は理解しています、彼が彼女に電話したのだと

どうですか。この教材で学んだ子供たちが、ほとんどストレスもなくこのような表現を身につけるのは当然のことだと思いませんか。

だから彼らの多くは高校1年で簡単に英検2級を獲得し、社会人になっても英語が話せることになったのです。

3年・第6級 H 語  順  問  題
課題  節を導く接続詞thatの用法  feel 肯定形 


例. 私は、ビルは親切だという気がします。
   <〜は ドウする文> (that) <〜は ドンナだ文>
 @ 私は 〜気がする  → I feel that
 A ビルが親切だと   → Bill is kind
(完成文) → I feel that Bill is kind.

1.  私は、彼がそこに行くだろうという気がします。
   <〜は ドウする文> (that) <〜は ドウする文>
 @ 私は 〜気がする   → __________________________
 A 彼がそこに行くだろう → __________________________ 
(完成文) → __________________________________________________

2. 私は、彼が幸せだという気がします。
   <〜は ドウする文> (that) <〜は ドンナだ文>
 @ 私は 〜気がする → __________________________
 A 彼が幸せだと   → __________________________
(完成文) → __________________________________________________

3.  私は、春が近づいている感じがします。
   <〜は ドウする文> (that) <〜は ドウする文>
 @ 私は 〜気がする → __________________________
 A 春が近づいている → __________________________
(完成文) → __________________________________________________


[解答]
  I feel that he will go there.
  I feel that he is happy.
  I feel that spring is coming.

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
全教材が3割引前後となっています。この機会にご購入を検討ください。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク