2009年06月04日

コミニカ英語教材(基礎編)3年 第1級


コミニカ英語教材(基礎編)
3年 第1級


  @ 「コミニカ5文型」 [学習] ‥‥ 3 〜 4
CD A 「コミニカ5文型」 <~は イる・アる文> 肯定文 [英作]‥‥5〜6
CD B 「コミニカ5文型」 <~は イる・アる文> 否定文 [英作]‥‥7〜8
CD C 「コミニカ5文型」 <~は イる・アる文> 疑問文 [英作]‥‥9〜10
CD D 「コミニカ5文型」 <~は ナニだ文> 肯定文 [英作]‥‥11〜12
CD E 「コミニカ5文型」 <~は ナニだ文> 否定文 [英作]‥‥13〜14
CD F 「コミニカ5文型」 <~は ナニだ文> 疑問文 [英作] ‥‥ 15 〜 16
CD G 「コミニカ5文型」 <~は ドンナだ文> 肯定文 [英作]‥‥17〜18
CD H 「コミニカ5文型」 <~は ドンナだ文> 否定文 [英作]‥‥19〜20
CD I 「コミニカ5文型」 <~は ドウスる文> 肯定文 [英作]‥‥21〜22
CD J 「コミニカ5文型」 <~は ドウスる文> 否定文 [英作]‥‥23〜24
CD K 「コミニカ5文型」 <~は ドウスる文> 疑問文 [英作]‥‥25〜26
CD L 「コミニカ5文型」 現在形 [英作]‥‥27〜28
CD M 「コミニカ5文型」 過去形 [英作]‥‥29〜30
CD N 「コミニカ5文型」 未来形 [英作]‥‥31〜32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


  コミニカ中学英語<基礎編>

スポンサードリンク

2009年07月24日

「コミニカ中学英語基礎編」が今までの英語教材とまったく異なるのは


[お知らせ]
数日前に教材を購入いただいた方から、メールをいただきました。
------
こんばんは。岡山の〜です。
今日 商品が届きました。


今日から早速小学1年と年長の息子たちとレッスンを開始しました。
今までCDやビデオで我流でやっていて英語はとても身近なものになっています。

この教材に出会うまで 毎日のようにネット検索して随分時間がかかりました。もっと宣伝なさればいいのに・・・と思ってしまうほどよくできた教材ですね。

まだホームページなどすべてには目を通していないのですが、先生の著書などもこれから読んでいこうと思っております。

よろしくお願いします。
------
「小学1年と年長の息子たち」ということですが、私にとっても小学1年とは少し驚きました。でもこの教材の第20級・第19級、第18級はアルファベットやローマ字、あるいは名詞を中心とした単語の読み書きから始まるのでたぶんこなせると思います。
さらにイラストも可愛くし上がっているので興味を持ってくれると思います。
かつて、私はこの教材は小学4年生くらいに取り組むのが適当だと述べたことがあります。しかし今では子供たちがおかれている環境は私が当時塾で教えていたときとはまった異なっていることも事実です。
どんな成果が得られるか、私も興味津々というところです。
    中嶋

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」が今までの英語教材とまったく異なるのは

この教材で育った子供たちは英語が話せるようになるのか?
【ポイント】ファンクションメソッドとは

この「コミニカ中学英語基礎編」の最終は、3年・第1級となっています。
英語指導のプロでも、教材の最終が関係代名詞や現在分詞・過去分詞の形容詞的用法などではなく、英語の基本4つ時制の表現展開であることにきっと驚かれるに違いありません。

私は塾で教えていた当時、いつもこの最終の段階で、生徒たちの英語能力を試しました。
つまりこの教材をこなしてきて、「英語の枠組み」「基本のしくみ」といったものがきちんと身についているかということです。
この教材には音声がついていて、基本的に日本文が流れ、続いて英文が流れます。

私は、生徒たちに日本文が流れた瞬間に英文で表現させ、それができることで英語表現能力を判定しました。

ここまで、このブログを読んでこられた方はすでに知っておられると思いますが、英語にはbe動詞系列と、一般動詞系列の二つがあります。

そしてbe動詞系列の補語のタイプは以下の3つが基本となります。
まずこの場合、様々な主体(主語)についてこの表現が可能であることを知っておいてください。

  (1) <〜は イる・アる文>  補語が方位副詞/前置詞+名詞
  (2) <〜は ナニだ文>  補語が名詞
  (3) <〜は ドンナだ文>  補語が形容詞など※
    ※ing形動詞フレーズ(進行形)、ed形動詞フレーズ(受身形)を含む。

さらにこれらはすべて4つの時制展開をすること。

  (1) 現在形
  (2) 過去形
  (3) 現在完了形
  (4) 未来形

そしてさらに、これらの時制において、以下の4つの展開表現となること。

  (1) 肯定形
  (2) 否定形
  (3) 疑問形
  (4) 否定疑問形 ※中学英語の範囲外

以上のことをまとめたものが以下のテーブルということになります。

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ・現在形】
table-1 

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ・疑問形】
be動詞ファンクションフレーズ
4時制
【be動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) (is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
(4) being here  ing形動詞フレーズ
 ※進行形は無し
(5) been here  ed形動詞フレーズ  
=============================

3年・第1級 A 英  作  問  題
課題 「コミニカ5文型」 <〜は アる・イる文> 肯定形


◇  次の日本語を英語に変えなさい。
1. (自分の胸に手を当てて)
 (1) 【現在形】 私はここにいます。
        ⇨ I am here.
 (2) 【過去形】 私はここにいました。
        ⇨ I was here.
 (3) 【現在完了形】 私はずっとここにいます。
        ⇨ I have been here.
 (4) 【未来形】  私はここにいる(来る)つもりです。
        ⇨ I will be here.

3年・第1級 D 英  作  問  題
課題 「コミニカ5文型」 <〜は ナニだ文> 肯定形


◇  次の日本語を英語に変えなさい。
1. (自分の胸に手を当てて)
 (1) 【現在形】 私は教師をしています。
        ⇨ I am a teacher.
 (2) 【過去形】 私は教師をしていました。
        ⇨ I was a teacher.
 (3) 【現在完了形】 私はずっと教師をしています。
        ⇨ I have been a teacher.
 (4) 【未来形】  私は教師になるつもりです。
        ⇨ I will be a teacher.

3年・第1級 G 英  作  問  題
課題 「コミニカ5文型」 <〜は ドンナだ文> 肯定形


◇  次の日本語を英語に変えなさい。
1. (自分の胸に手を当てて)
 (1) 【現在形】 私は幸せです。
        ⇨ I am happy.
 (2) 【過去形】 私は幸せにしていました。
        ⇨ I was happy.
 (3) 【現在完了形】 私はずっと幸せにしています。
        ⇨ I have been happy.
 (4) 【未来形】  私は幸せになるつもりです。
        ⇨ I will be happy.

否定、疑問表現、否定疑問への展開は省略しました。

この教材で学習した生徒たちの頭には、上にあげた二つのテーブル、つまりファンクションフレーズと、動詞(補語)フレーズの順列・組み合わせのしくみが備わっていることになります。

ここで重要なのは、今回あげた問題はIを主語とした<〜は イる・アる文>の肯定形での4つの時制展開であるということです。

主語をWeやhe,sheにしたものではどうか、その否定、疑問表現への展開もということになりますが、この「英語の枠組み」さえ身につけていれば、それが <〜は ナニだ文>でも、 <〜は ドンナだ文>でも基本は同じだということになります。

特に、最後に指摘しておきたいのは、 <〜は ドンナだ文>には進行形も受身形も入るということです。

この教材で学んだ生徒たちが高校に入っても、未来進行形や現在完了進行形、未来受身形、現在完了受身形でも簡単にこなしてしまう事実はわかっていただけると思います。

1. (自分の胸に手を当てて)
 (1) 【現在進行形】 私は散歩をしています。
        ⇨ I am taking a walk.
 (2) 【過去進行形】 私は散歩をしていました。
        ⇨ I was taking a walk.
 (3) 【現在完了進行形】 私はずっと散歩をしています。
        ⇨ I have been taking a walk.
 (4) 【未来進行形】  私は散歩をしているつもりです。
        ⇨ I will be taking a walk.

1. (自分の胸に手を当てて)
 (1) 【現在受身形】 私は母に叱られます。
        ⇨ I am scolded by my mother.
 (2) 【過去受身形】 私は母に叱られました。
        ⇨ I was scolded by my mother.
 (3) 【現在完了受身形】 私は(今まで)母に叱られたことがあります。
        ⇨ I have been scolded by my mother.
 (4) 【未来受身形】  私は母に叱られるでしょう。
        ⇨ I will be scolded by my mother.

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
全教材が3割引前後となっています。この機会にご購入を検討ください。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク

2009年07月25日

「英語脳」といったことばが流行っています


[お知らせ]
数日前に教材を購入いただいた方から、メールをいただきました。
------
こんばんは。岡山の〜です。
今日 商品が届きました。


今日から早速小学1年と年長の息子たちとレッスンを開始しました。
今までCDやビデオで我流でやっていて英語はとても身近なものになっています。

この教材に出会うまで 毎日のようにネット検索して随分時間がかかりました。もっと宣伝なさればいいのに・・・と思ってしまうほどよくできた教材ですね。

まだホームページなどすべてには目を通していないのですが、先生の著書などもこれから読んでいこうと思っております。

よろしくお願いします。
------
「小学1年と年長の息子たち」ということですが、私にとっても小学1年とは少し驚きました。でもこの教材の第20級・第19級、第18級はアルファベットやローマ字、あるいは名詞を中心とした単語の読み書きから始まるのでたぶんこなせると思います。
さらにイラストも可愛くし上がっているので興味を持ってくれると思います。
かつて、私はこの教材は小学4年生くらいに取り組むのが適当だと述べたことがあります。しかし今では子供たちがおかれている環境は私が当時塾で教えていたときとはまった異なっていることも事実です。
どんな成果が得られるか、私も興味津々というところです。
    中嶋

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」が今までの英語教材とまったく異なるのは
どうしてこの教材で英語が話せるようになるのか?
【ポイント】ファンクションメソッドとは

最近よく「英語脳」といったことばが流行っています。
音声を聞いていればいつの間にか英語脳が備わると宣伝していますが、私は「ホンマカイナ?」と思っています。

私流に「英語脳」というものがあるとすれば、以下のようなファンクションフレーズが意識なく頭に備わる状態だと思います。
今回は、be動詞系列のものをまとめてみました。

言うまでもなく、英語は現在、過去、未来、現在完了という4つの時制で成り立っています。
それを肯定形、否定形、疑問形、否定疑問形にまとめたものが以下のファンクションフレーズです。

本来、否定疑問形を除いてこれらは中学の3年間で身につけなければならない英語の枠組みです。あるいは身につけなければならなかったものと言ってもいいでしょう。

例えば、hereやhappyなどをこれらのファンクションフレーズに結びつけると簡単に英文を生産することができます。

ただし、現在形[1]や過去形[2]ではそのまま、未来形[3]ではbeを含んだ(3)の動詞フレーズ、そして現在完了形[4]ではbeenを含んだ(5)の動詞フレーズのパターンとなります。

また補語が名詞のものでは、主語がweやtheyなど複数形になると、基本として補語も複数形になることは注意してください。

さらに疑問形のAm IやAre we、否定疑問形のAm I not, Wasn't Iについては機械的ではなく、常識で文の意味で考えてください。

ちなみに一つのファンクションフレーズ(itを除く)で28の英文が生産できることになります。

大切なことは、これらの「枠組み」さえ英語脳として備わっていれば、補語がどんなものになってもこの「枠組み」で処理ができることです。

「コミニカ中学英語基礎編>」や「英語の九九英会話発想トレーニング」の最終にこれらの4つの時制展開をとりあげているのは、このことが理由です。

4時制

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ・肯定形】
table-1 

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ・否定形】
table-1 

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ・疑問形】
table-1

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ・否定疑問形】
table-1

【be動詞フレーズ5段活用】 補語が形容詞
=============================
(1) (am, are, is) happy  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) happy  過去形動詞フレーズ 
(3) be happy  原形動詞フレーズ
(4) being happy  ing形動詞フレーズ
 ※進行形は無し
(5) been happy  ed形動詞フレーズ  
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 補語が名詞
=============================
(1) (am, are, is) a teacher  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) a teacher  過去形動詞フレーズ 
(3) be a teacher  原形動詞フレーズ
(4) being a teacher  ing形動詞フレーズ
 ※進行形は無し
(5) been a teacher  ed形動詞フレーズ  
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 補語が方位語
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
(4) being here  ing形動詞フレーズ
 ※進行形は無し
(5) been here  ed形動詞フレーズ  
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 補語がing形動詞フレーズ
=============================
(1) (am, are, is) taking a walk  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) taking a walk  過去形動詞フレーズ 
(3) be taking a walk  原形動詞フレーズ
(4) being taking a walk  ing形動詞フレーズ
 ※進行形は無し
(5) been taking a walk  ed形動詞フレーズ  
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 補語がed形動詞フレーズ
=============================
(1) (am, are, is) scolded by my mother  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) scolded by my mother  過去形動詞フレーズ 
(3) be scolded by my mother  原形動詞フレーズ
(4) being scolded by my mother  ing形動詞フレーズ
 ※進行形有り
(5) been scolded by my mother  ed形動詞フレーズ  
=============================

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
全教材が3割引前後となっています。この機会にご購入を検討ください。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク

2009年07月26日

(行動や言ってることが)正しい


[お知らせ]
数日前に教材を購入いただいた方から、メールをいただきました。
------
こんばんは。岡山の〜です。
今日 商品が届きました。


今日から早速小学1年と年長の息子たちとレッスンを開始しました。
今までCDやビデオで我流でやっていて英語はとても身近なものになっています。

この教材に出会うまで 毎日のようにネット検索して随分時間がかかりました。もっと宣伝なさればいいのに・・・と思ってしまうほどよくできた教材ですね。

まだホームページなどすべてには目を通していないのですが、先生の著書などもこれから読んでいこうと思っております。

よろしくお願いします。
------
「小学1年と年長の息子たち」ということですが、私にとっても小学1年とは少し驚きました。でもこの教材の第20級・第19級、第18級はアルファベットやローマ字、あるいは名詞を中心とした単語の読み書きから始まるのでたぶんこなせると思います。
さらにイラストも可愛くし上がっているので興味を持ってくれると思います。
かつて、私はこの教材は小学4年生くらいに取り組むのが適当だと述べたことがあります。しかし今では子供たちがおかれている環境は私が当時塾で教えていたときとはまった異なっていることも事実です。
どんな成果が得られるか、私も興味津々というところです。
    中嶋

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」が今までの英語教材とまったく異なるのは
どうしてこの教材で英語が話せるようになるのか?
【ポイント】ファンクションメソッドとは

例えば、rightは「(行動や言ってることが)正しい」とか、It's all right(いいですよ)など意味、あるいはこの反意語はwrongですが、場面や状況に応じて表現する場合以下のような選択がとっさに行われます。

まず、主体(主語)ですが、意味は少し異なりますがitも含まれることに注目してください。

次に、そのことが現在のこと、過去のこと、未来のこと、あるいは現在完了のこと、といった選択が必要とされ。

さらに、そのことが肯定、否定、疑問、否定疑問、あるいは付加疑問で表現されるかの選択が必要です。

その場合、ネイティブや私たちと同じ非英語圏の人たちは以下のような動詞(補語)フレーズのパターンを思い浮かべることになります。

【be動詞フレーズ5段活用】 補語が形容詞
=============================
(1) (am, are, is) right  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) right  過去形動詞フレーズ 
(3) be right  原形動詞フレーズ
(4) being right  ing形動詞フレーズ
 ※進行形は無し
(5) been right  ed形動詞フレーズ  
=============================

この場合、あなたの頭には以下のファンクションフレーズが仕組まれている、つまり英語脳になっていれば、簡単に英文が生産されることになります。

単純に計算するとHeを除いて24×4=112の英文が生産されることになりますが、ここでは主語をSheにしたものをあげておきましょう。
また付加疑問文を入れると120の文例ができることになります。

4時制

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ・肯定形】
table-1 

  She is right.
  (行動や言ってることが)正しい
  She isn't right.
  Is she right?
  Isn't she right?

  She is right, isn't she?
  (行動や言ってることが)正しいのでしょう?
  She isn't right, is she?

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ・否定形】
table-1 

  She was right.
  (行動や言ってることが)正しかった
  She wasn't right.
  Was she right?
  Wasn't she right?

  She was right, wasn't she?
   (行動や言ってることが)正しかっのでしょう?
  She wasn't right, was she?

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ・疑問形】
table-1

  She will be right.
  (行動や言ってることが)正しいものになるでしょう
  She won't be right.
  Will she be right?
  Won't she be right?

  She will be right, won't she?
  (行動や言ってることが)正しいものになるのでしょう?
  She won't be right, will she?

  She may be right.
  (行動や言ってることが)正しいかもしれない
  She may not be right.
  (行動や言ってることが)正しくないかもしれない

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ・否定疑問形】
table-1

  She has been right.
  (行動や言ってることが)(ずっと)正しい
  She hasn't been right.
  Has she been right?
  Hasn't she been right?

  She has been right, hasn't she?
  (行動や言ってることが)(ずっと)正しいのでしょう
  She hasn't been right, has she?

英語も言葉である以上、すべての形容詞などが機械的に結びつくものではありません。常識で判断してください。

今回のrightやwongは以下のようなAm IやAm I notなどにも使えます。

  Am I right?
  私、(行動や言ってることが)正しいですか?
  Am I not right?
  私、(行動や言ってることが)正しくないですか?

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
全教材が3割引前後となっています。この機会にご購入を検討ください。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編>Cセット 社会人用 9,800円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Dセット 社会人用 12,600円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD14枚 (約15時間の音声付き) 合計18枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク