2017年02月25日

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その31





 文部科学省は24日、「読む・聞く・書く・話す」の4技能を測る中学3年の2016年度英語力調査結果速報を公表した。中学卒業段階で英検3級程度以上の英語力を持つ生徒の割合を17年度までに50%以上にするという政府目標を達成したのは「書く」の50・8%だけで、残る3技能は20〜30%台。文科省は「昨年の傾向から大きな変化はなく、『書く』も上位層と下位層の差が大きいなど課題がある」としている。
以上 毎日新聞 2017年2月23日

残る3技能は20〜30%台」だそうです。それで小学生から英語教育の導入だと言う。
あるネットの記事に以下の記述がありました。

英語?英語の前に日本語学ばなくて表現が乏しくなったら討論もできません。 英語を必須にする年齢が低ければ低いほど馬鹿が生まれると思ってます。 隣のお国を見ればわかりますよね。 なぜこんなあほな政策をするのか、文部省って何もかも…う〜ん理解不能です。 短絡的で先々まで見れてない気がします。あほが多いのかなって。 受験勉強はできても現状把握ができないのでしょうかね。 

ご指摘はその通りです。しかもすでに小学生の英語教育にネイティブスピーカーの派遣会社は「ウハウハ」でしょうね。言うまでもなく
小学生の英語教育導入は利権拡大に過ぎないと考えます。英語が話せたら国際人になれるという親の欲望を利用し、子どもたちの負担だけを助長する役人たちが考えだしたものでしょう。
英語を教える小学校、中学校、高校の先生、あるいは塾や予備校の英語の先生が普通に英語が話せてからで良いと思います。

VC感覚からVOC感覚へ その5 補語が原形動詞フレーズのもの」

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

(5) (to)+原形動詞フレーズ 
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※to不定詞の名詞的用法、to不定詞の形容詞的用法、to不定詞の副詞的用法
(6) ing形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※動名詞、現在分詞(進行形)、分詞構文
(7) ed形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※現在完了形、過去分詞(受身形)、分詞構文

  五文型主義--- 但し、(1) (2) のみ
  熟語主義--- (3) (4)
  構文主義----(5) (6) (7)

  I want you to drink milk.
  私はあなたにミルクを飲んでいただきたい
  I tell you to drink milk.
  私は、(ふだん)あなたにミルクを飲むように言っています
  Let me drink milk.
  私にミルクを飲ませてください

(傾向)
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

今回から、3つの動詞フレーズの3つのタイプ、(5)原形動詞フレーズ、(6)ing形動詞フレーズ、(7)ed形動詞フレーズについて述べていきます.

(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が原形動詞フレーズのもの

※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

  I want you to drink milk. ※VOC感覚 目的格補語
      You (are) to drink milk.  ※VC感覚 主格補語
      あなたはミルクを飲むべきです
  私は欲する あなたが(これから)ミルクを飲むことを
  → 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい

ここで、「私はあなたに欲する」ということは、「あなたがミルクを飲む」ということだ。つまり「ミルクを飲む」主体は、you つまり「あなた」だということになる。そこでこの文は、ふつう「私はあなたにミルクを飲んでもらいたい」ということになる。
このような文を会話として表現する場合には、drink milkといった行為、あるいは状態を原形動詞フレーズとして頭に思い浮かべることが大切だ。

[コミニカ英作法]
  (例1) 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
    <〜は ドウする文>
   @ 私は あなたに欲する → I want you  
   A ミルクを飲むことを  → to drink milk  
   (完成文)  → I want you to drink milk.  

  Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」

(状態の例)
  I want you to be here. ※VOC感覚 目的格補語
      You (are) to be here. ※VC感覚 主格補語
      あなたはここにいるべきです
  私は欲する あなたが(これから)ここにいること
  → 私はあなたにここにいてもらいたい

  (例2) 私はあなたにここにいてもらいたい
    <〜は ドウする文>
   @ 私は あなたに欲する → I want you  
   A ここにいることを   → to be here  
   (完成文)  → I want you to be here.   

 このパターンで使われる動詞は、以下のようなものだ。
  like, tell, ask, get, order, etc.

  I told you to drink milk.
      You (were) to drink milk. 
      あなたはミルクを飲むべきでした
  私は言った あなたが(これから)ミルクを飲むことを
  → 私はあなたにミルクを飲むように言ったよ

また、to+原形動詞フレーズの前に not をつけると,「〜しないように」といった否定・禁止の意味となる。

  I told you not to drink milk.
      You (were) not to drink milk. 
      あなたはミルクを飲むべきではなかったよ
  私は言った あなたが(これから)ミルクを飲まないことを
  → 私はあなたにミルクを飲まないように言ったよ

  (例3) 私はあなたにここにいないように言ったよ
    <〜は ドウする文>
   @ 私は あなたに言った → I told you  
   A ここにいないことを  → not to be here  
   (完成文)  → I told you not to be here.   

● toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの
動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、あるいは「させる」などと表現するものがある。先に登場した want や tell、ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているからだ。

 (1) 「〜してもらう」「〜させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
   have, let, make, help, etc.
  Let me drink milk!
  私にミルクを飲ませてよ!

  (例4) 私に1人でいさせてよ
    <〜は ドウする文>
   @ 私に 〜させて  → Let me  
   A 1人でいることを → be alone  
   (完成文)  → Let me be alone.   

 (2) 「〜見る」「〜聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞)
    see, hear, watch, feel, etc.
  I saw you drink milk.
  私はあなたがミルクを飲むのを見ましたよ

  (例5) 私は彼女がここにいるのを見たよ
    <〜は ドウする文>
   @ 私は 彼女を見たよ → I saw her  
   A ここにいることを  → be here  
   (完成文)  → I saw her be here.   

 原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含んでいる。
 元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがってこの命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
 この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。

【イメトレ No.48】
  (原形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (5)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(3) I want you to do your best.
   私はみなさんにベストを尽くしてもらいたい
(4) Will you tell her to cheer up?
   あなた,彼女に元気を出すように言ってくれませんか?
(5) I always tell my wife not to drink too much.
   私はいつも、妻に飲み過ぎないように言っています


【イメトレ No.49】
  (原形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (6)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(8) Let me know your address!
   私にあなたの住所を教えてよ
(9) Turn around and let me see your faces!
   こっちを向いて、みなさんの顔を見せてください

--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、ンライン講座開講中のブログです。

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会
スポンサードリンク

2017年02月24日

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 1/90





話すための英会話学習法「九九のように覚える英会話.」 音声解説付きプロモーション

【今日の学習】

これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章はこの順に展開していきます。特に6つの「英会話九九テーブル」の音声は夢に出てくるくらいくり返して下さい。

---------------------------------------------
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
  01・英語の骨格 その1[am, are, is]
    ドリルNo.1 「幸せよ」
  02・英語の骨格 その2[was, were]
    ドリルNo.2 「怒ってたよ」
  03・英語の骨格 その3[do, does]
    ドリルNo.3 「(時々)ケーキを作るよ」
  04・英語の骨格 その4[did]
    ドリルNo.4 「(昨晩)ケーキを作ったよ」
  05・英語の骨格 その5[will]
    ドリルNo.5 「幸せになるよ」
    ドリルNo.6 「食事を作ってれるの?」
  06・英語の骨格 その6[have, has]
    ドリルNo.7 「ずっと気分が悪いのよ」
    ドリルNo.8 「ケーキを作ったことがあるの?」

また、以下の「はじめに」と「もくじ」はご覧いただき、特に「もくじ」は英語全体のしくみと言っていいものです。自分がどの学習を進めているのかをいつも確認してください。
 STEP1 [九九]のように覚える英会話』 はじめに
 STEP1 [九九]のように覚える英会話』 もくじ
-------------------------------------

今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、最初のbe動詞現在形のテーブルです。
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

 (1) I am well.
   私は元気だよ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ
 (3) I am at work.
   私は仕事中よ
 (4) I am doing the work.  ※現在進行形
   私は、今皿を洗ってるよ
 (5) I am liked by everyone.
    私は、みんなに好かれてるよ 
※現在受身形


英語は一般動詞系列とbe動詞系列の2つで成立します。
つまり(1) 〜(5) はすべてbe動詞系列の表現なのです。
なぜ、I am, We are, You are, She is, He is, They are.といったファンクションフレーズを丸暗記が必要かわかると思います、

この続きは、明日に。
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会
スポンサードリンク

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その30





以下の記事は、上の動画の音声と連動しています。クリックしてください

本日、以下の動画をアップロートしました。ぜひご覧下さい。


  https://youtu.be/vurxelnNenA

トランプ大統領の英語表現能力は小学4年生、日本の中学の3年生ぐらいのものだと言われています。しかしそれで反発を招いたり、逆に賛同する人もいます

レイン・イングリッシュというのは、だれが読んでも聞いても、こちらの言いたいことがきちんと伝えられる英語のことです。発信を中心にしたコミュニケー
ションの英語といえます。いろいろなバックグランドを持った人たちがコミュニケーションするときに、プレイン・イングリッシュが不可欠になってくるわけで
す。一番良い例はアメリカ大統領のスピーチと言われています。
トランプ大統領のツイートを中心に生の英語表現をお送りします


  「VC感覚からVOC感覚へ その4 補語が名詞のもの」 
 

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  Make me a happy girl!
  私を幸せな女の子に現実化させてよ 私を幸せな女の子にしてよ!
  Don't call me a liar.
  私をウソつきと言わないで、呼ばないで!

(傾向)
ファンクションメソッドでは、補語には7つのパターンがあるとしています。
今まで(3)の方位副詞、(4)の前置詞+名詞、(1)の形容詞について述べてきました.
ところで、教育文法での補語は今回登場の形容詞と名詞だけとしています。
しかしこれも単なる五文型理論のSVOCの文型の説明は読解のためのもので、英語発想をとらえるにはとても無理なものだと私は思います.

(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が名詞のもの

※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。
ここでもまた、Up!, Up!, Me up!, Pick me up!持ち出さざるを得ない。
ここでは名詞を使って、以下のようになる。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

そして今回の「補語が名詞のもの」について

  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語
  She called me a liar. ※VOC感覚 目的格補語
   彼女は私のことを嘘つきだと言ったよ
     I (was) a liar. ※VC感覚 主格補語

[教育文法での英作]
   @ 主語は(S)? 「誰が」  → Who
   A 動詞は(V)? 「するの」  → will make
   B 目的語(O)は? 「私を   → me
   C 目的格補語(C)は? 「幸せに」→ happy 目的格補語が形容詞
   (完成文)  → Who will make me happy?

   @ 主語は(S)? 「誰が」  → Who
   A 動詞は(V)? 「言う」   → calls
   B 目的語(O)は? 「私を   → me
   C 目的格補語(C)は? 「嘘つき」→ a liar 目的格補語が名詞
   (完成文)  → Who calls me a liar?

[コミニカ英作法]
  (例1) 誰が私のことをウソつきだと言ってるの?
    <〜は ドウする文>
   @ 誰なの?          → Who
   A 私のことをウソつきだと言う → calls me a liar
   (完成文)  → Who calls me a liar.

  Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」

  (例2) 誰か私のことをウソつきだと言ってるの?
    <〜は ドウする文>
   @ 誰か 〜してるの?     → Does anyone
   A 私のことをウソつきだと言う → call me a liar
   (完成文)  → Does anyone call me a liar?

  I would make you manager of our branch-hotel.
  私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい
     You (are) manager of our branch-hotel. ※VC感覚 主格補語
  We are going to name our baby Rie.
  私たちは赤ちゃんを理恵と名づけるつもりです
     Our baby (is) Rie. ※VC感覚 主格補語

ただし、このようなパターンとなる動詞は限られていて、make, find, call などがそうだ。
VOC感覚の動詞フレーズにはだいたい慣れたと思う。要するに、目的語(O)と補語(C)の間に be 動詞が省略されているということだ。
また、VOC感覚には、VC感覚が元になっていることを確認してほしい。
ここでは理解しやすいようにmeやyouなど格変化のないthe girlを主語にした。

  (1) The girl is up.   その女の子は上にいる
    Pick the girl up.  その女の子を抱っこしなさい
  (2) The girl is on your shoulder. その女の子は肩に乗っている
    Hold the girl on your shoulder. その女の子を肩車しなさい
  (3) The girl is happy.   その女の子は幸せだ
    Make the girl happy.  その少女を幸せにしなさい
  (4) The girl is Hanako.  その女の子は花子さんだ
    Cal the girl Hanako. その女の子を花子と呼びなさい

【イメトレ No.30】
  (名詞を使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (4)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) I will make you a happy girl.
   私はあなたを幸せ(な女の子)にします
(2) Father wants to make me a doctor.
   父は私を医者にしたがっています
(3) I would make you manager of our branch-hotel.
   私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

-----日常会話必須基本16動詞編HTML版は以下の3つの教材を含む----------
   日常会話必須基本16動詞編  HTML版サンプル
   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会
スポンサードリンク