2017年12月09日

2017年12月08日のつぶやき














































































































































































スポンサードリンク

2017年12月08日

国際標準の英会話学習法 (英語で)地震で私たちの村は大きな被害を受けた


【国際標準の英会話学習法】Lank-2-3

動詞doに込められた英語の設計図を解読する
[VOO感覚] do+名詞(目的語)+名詞(目的語)


始めに断っておくが、damageharmhurtなど「与える」のはgiveではなく、動詞doであることを確認していただきたい。


この動詞フレーズのパターンは、<do+名詞+名詞>の形でひとまとまりの意味をつくりあげるが、これらの名詞はどちらも目的語だ。
一般的に言えば、do someone somethingのパターンとなる。

do great damage.
大きな被害を与える
  ↓
do our village great damage
私たちの村に大きな被害を与える
  ↓
The earthquake did our village great damage.
地震は私たちの村に大きな被害を与えた


さらに「到達」を表す前置詞toを用いると、「他のだでもなく私たちに」といった意味となる。
  do damage to… …に損害[被害]を与える[及ぼす], を傷める
  ↓
The earthquake did great damage to
our village.
地震は私たちの村に大きな被害を与えた


また英語は名詞言語だと何度もくかえしているが、someなど限定詞を使っての表現は身につけておくべきだ。

 do some harm いくらか被害を与える
 do a lot of harm 多大の被害を与える
 do much harm 多大の被害を与える
do a little harm 少しの被害を与える
 do little harm ほとんど被害を与えない
 do no harm まったく被害を与えない
 do any harmどんな被害を与える
 cf.
The earthquake didn't do any harm to our village.
地震は私たちの村にまった被害を与えなかった

【一般動詞フレーズ5段活用
 do our village great damage 「私たちの村に大きな被害を与える」
=============================
(1) do(es) our village great damage  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did our village great damage    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do our village great damage   原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing our village great damage   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) done our village great damage   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 地震は、(いま、時々)私たちの村に大きな被害を与える
   → The earthquake someimes does our village great damage.
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 地震は、(その時)私たちの村に大きな被害を与えた
   → The earthquake did our village great damage.
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 地震は、(これから)私たちの村に大きな被害を与えるだろう
   → The earthquake will do our village great damage.
 (2) 地震は、私たちの村に大きな被害を与えるかもしれない
   → The earthquake may do our village great damage.
 (3) 地震は、私たちの村に大きな被害を与えるかもしれない
   → The earthquake will do our village great damage.
 (4) 地震は、私たちの村に大きな被害を与えるはずだ ※可能性
   → The earthquake can do our village great damage.
 (5) 地震は、私たちの村に大きな被害を与えるようだ 
   → The earthquake seems to do our village great damage.
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 地震は、(今)私たちの村に大きな被害を与えようとしている
   → The earthquake is doing our village great damage.
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 地震は、ちょうど私たちの村に大きな被害を与えた
   → The earthquake has just done our village great damage. 
 (2) 地震は、ひょっとして私たちの村に大きな被害を与えたかもしれない
   → The earthquake might have done our village great damage. 

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+目的語

今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

以下はすべて動詞 V+O+O感覚(do+名詞+名詞)のフレーズです。
(1) 地震で私たちの村は大きな被害を受けた
(2) 地震で私たちはまったく被害を受けなかった
(3) 地震で私たちはほとんど被害を受けなかった
(4) 地震で私たちは少し被害を受けた
(5) 地震で私たちは多大の被害を受けた
(6) 地震で私たちはまったく被害を受けなかった
(7) 喫煙は健康に少しに害がある
(8) 喫煙は健康に多大に害がある
(9) 喫煙は健康にほとんど害がありません
(10) 喫煙は健康にまったく害がありません
(12) この薬は効きますよ
  This medicine will do you good.
(13) あの薬は効きましたか?
(14) お願いがあるのですが
(15) お願いがあるのですが、聞いていただけるでしょうか?
(16) その竜巻は大損害を与えた

(1) The strong wind does a lot of damage to plants.
  その強風は植物に大損害を与える
(2) その台風は多くの家屋を破壊した
(3) 排気ガスが樹木を痛める
(4) 悪天候は穀物に大きな被害を与えた
(5) 洪水は作物に甚大な被害を与えた
(6) その事件はアメリカの威信を大きく傷つけた

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク
posted by cominica at 16:07 | Comment(0) | 国際水準の英会話学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 19/90


以前、私がTOEIC試験講師として大学に派遣され、たった2週間足らずの授業で60名足らずの学生が平均150点アップを実現した。私が授業でこだわったのはたった1つ、「英語はフレーズ(意味ある単位)でとらえなければならない、特に動詞フレーズはなおさらだ」ということだった。
動詞フレーズのタイプはたった3つしかない。それは原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、そしてed形動詞フレーズだ。
それとファンクションフレーズとの順列・組み合わせで文を生産することになる。
当オンライン講座はセリフの丸暗記ではなく、瞬間に英文を生産するための講座だ。以下の
(1)〜(4)は原形動詞フレーズの運用、(5)〜(8)はing形動詞フレーズの運用、そして(9)は、ed形動詞フレーズの運用だ。


 (1) Don't make fun of her! 彼女をからわないで!
 (2) Do they make fun of her? (ふだん)彼女をからかってるの?
 (3) Did they make fun of her? 彼女をからかったの?
 (4) Will they make fun of her?彼女をからかうつもりなの?
 (5) Are they making fun of her? (今)彼女をからかってるの?

 (6) Were they making fun of her? (その時)彼女をからかってたの?
 (7) Will they be making fun of her? (これから)彼女をからかい続けるの?
 (8) Have they been making fun of her? 彼女をからい続けてきたの?
 (9) Have they ever made fun of
her?今まで彼女をからかったことがあるの?
そして今回の受身形での表現で、言うまでもなく進行形と同様、be動詞系列の運用であり、ed形動詞フレーズのだ。
 (10) Is she made fun of by them. 彼女は彼らにからかわれるの?

上記の「平均150点アップを実現」した講座を再現したのが「ファンションメソッド独習テキスト」HTML版だ、

第3章be動詞でこれだけ表現できる。
04ネイティブ発想で話せば受身形はとても簡単 


さっそくだが、教育文法では受身形を「be動詞+過去分詞」なり、と説明している。これは「助動詞は動詞の原形」なり、「進行形はbe動詞+現在分詞」なり、「完了形はhave+過去分詞なりなどと説明するのと同じだ。
先にTOEIC試験のことを述べたが、学生達に一番伝えたかったのは、動詞はフレーズ成り立ってること、TOEIC試験ではそれが試されるのだということだった。それを皆さんが身につけた教育文法では歯が立たないと。しかもたとえ、
TOEICで高得点をとった人でも英語がそれほど自由に話せないのは、動詞をフレーズとして身につける作業、トレーニングをしてないからだと。
それでは、日本人以外、つまり国際標準では受身形をどのように生産するかについて述べたい。

簡単に説明すると、例えばmake fun of her!というフレーズがあると、このherを主体(主語)にし、その状態をed形動詞フレーズで説明するということだ。
これは、継続状態をing形動詞フレーズで表す進行形と
まったく同じしくみだと気づいてほしい。

 They are mading fun of her.
 She is made fun of by them.

受講生の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP.140からP.150までを参照してください。
第6節 受動形の4つの時制展開
現在受身形、過去受身形、未来受身形、現在完了受身形
現在受身進行形、過去受身進行形
以下はその記事からの引用だ。
(能動形)       (受身形)
Everyone likes her She is liked by everyone
誰もが彼女を好いている 彼女はみんなに好かれる
Everyone knows her She is known to everyone
誰もが彼女を知っている 彼女はみんなに知られている
He kisses me I am kissed by him
彼は私にキスをする 私は彼にキスされる
She trusts him He is trusted by her
彼女は彼を信頼する 彼は彼女に信頼される
Bill deceives her She is deceived by Bill.
ビルは彼女をだます 彼女はビルにだまされる
ここで重要なことに気づいて欲しい。完了形の所でも述べたが、右の受身形表現ではknownを除いてすべて過去形動詞フレーズと同じだということだ。

英語はbe動詞系列とbe動詞以外の一般動詞系列の二つで成り立っている。
当講座の主教材「九九のように覚える英会話」では、冒頭にそれぞれの「表現の枠組み」についてのトーニングから始まっていたことを思い出して欲しい。
今回は、be動詞系列の「英語の骨格」をとりあげた。
 第1章 6つの「英語の九九テーブル」が英語を組み立てている。
01 英語の骨格 その1 am, are, is 「幸せよ」
02 英語の骨格 その2 was, were「幸せだったよ」
03 英語の骨格 その3 will 「幸せになるよ」
04 英語の骨格 その4 have[has] 「ずっと幸せよ」
以上が基本の「集積回路」と言えるものだ。つまりすべてのbe動詞系列の文の生産がこれによって行われると言うことだ。だから私は英語ほど簡単な言語はないと言っている。

【be動詞フレーズ5段活用】 基本形
  be happy 「幸せよ」
=============================
 (1) (am, are, is) happy 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were)
happy  過去形動詞フレーズ
 (3) be
happy       原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being
happy     ing形動詞フレーズ
   ※進行形はなく、分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been
happy     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 受身形
  be loved by everone 「みんなに好かれてるよ」
=============================
 (1) (am, are, is) loved by everone 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were)
loved by everone  過去形動詞フレーズ
 (3) be
loved by everone       原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being
loved by everone     ing形動詞フレーズ
   ※進行形はなく、分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been
loved by everone     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。
=============================

「このメソッドなら中学、高校と6年かかるのを3年間で終了できますね」と指摘された予備校の先生のことを思い出していただきたい
以下にあげた
表現の枠組みには現在受身形、過去受身形、未来受身形、現在完了受身までもが含まれている。
さらに、「みんなに愛されてるかもしれない」「
みんなに愛されてるはずだ」みんなに愛されてるようだ」といった「情緒表現」までが展開されている。
ネイティブは別としても、他の非英語圏の人たちができて、こんな簡単のことを日本人ができないとははなはだおかしなことだ。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在受身形

  (1) She is loved by everone.
    彼女は、(今)みんなに愛されているよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の
状態を表す) ※過去受身

  (1) She was loved by everone.
    彼女は、(その時)みんなに愛されていたよ
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来受身
  (1) She will be loved by everone.
    彼女は、(これから)みんなに愛され続けるでしょう
  (2) She may be loved by everone. ※情緒表現

    彼女は、みんなに愛されているかもよ
  (3) She can be loved by everone.
    彼女は、みんなに愛されているはずよ
  (4) She seems to be loved by everone.

    彼女は、みんなに愛されているようだよ
[4] ing形動詞フレーズを使った表現 (継続的状態を表す) ※受身形/動名詞
  (1) She is being loved by everone.現在受身進行形
    彼女は、(今)みんなに愛されているよ
  (1) She is proud of being loved by everone.※動名詞
    彼女は、みんなに愛されているのが誇りだ

[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了受身
  (1) She has ever been loved by everone.
    彼女は、かつてみんなに愛されていた
  (2) She would have been loved by everone. ※情緒表現

    彼女は、みんなに愛されるつもりだっ

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけているが、以下の(1) から(7)までの英文の生産はすべてこのbe動詞系列のテーブルによって行なわれる。

 (1) 補語が方位副詞
 (2) 補語が前置詞+名詞
 (3) 補語が形容詞(語)
 (4) 補語が名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

【今日の学習】

英語の基本時制はたった4つしかない。左から、現在表現、過去表現、未来表現、現在完了表現だ。

4時制
受身形においては、現在受身形形、過去受身形形、未来受身形形、現在完了受身形となる。
今回もbe動詞系列についての表現についての学習なるが、これからは筋肉や血,肉をつけるためのトレーニングととらえてほしい。
申し訳ありませんが、ドリルのすべてをとりあげることはできません。ご了承下さい、
[九九]のように覚える英会話」の第3章に進むことになる。
第3章be動詞でこれだけ表現できる。
 03ネイティブ発想で話せば受身形はとても簡単 

「イメージしてください!!」
 「ドリルNo.36みんなに好かれてるよ

 (1) be made fun of everone
 (2) be trusted
 (3) be looked down on by everone
 略

 「ドリルNo.37犬に噛まれたよ
 「ドリルNo.38結婚するつもりよ

 「ドリルNo.39今まで叱られたことがないよ

イメージしてください!!」と書かれてある。重要なことは、日本語訳は単に参考であって、そのまま単語をイメージしてください。ということだ。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということだ。
トレーニングは簡単な主体(主語)を使っての,肯定,否定,疑問,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現へと進むことになる。しかしとは言ってもすでに「夢にも出てくるくらい」丸暗記してほしいと述べた、be動詞現在形のテーブルの展開に過ぎないものだ。

今回は特別に音声をお聞きください.
ドリルNo,9 「ここにいるよ」ドリル音声

様々 な主語の表現を身につけることが、「英語の九九」の始まりだ。以下のトレーニングでは、肯定、否定、疑問、疑問詞がそれぞれ10ずつこなすことになる。 つまり40となり、それがドリルNo.1、ドリルNo.2、ドリルNo.3、ドリルNo.4で、40?3=120の音声でのトレーニングとなっている。

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


今,ほんとうに「話せる英会話メソッド」が必要とされている時代はない
ネット世界で活躍する個人・企業を求めています。
興味のある方は、当研究会に「資料請求」のメールを zvb00356@nifty.co

スポンサードリンク




ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク