2017年12月08日

2017年12月07日のつぶやき
















































































































































































スポンサードリンク

2017年12月07日

国際標準の英会話学習法 (英語で)何でもできます


【国際標準の英会話学習法】Lank-2-2

動詞doに込められた英語の設計図を解読する
do +名詞(目的語)の動詞フレーズ
doの本質的な意味は、(行動、仕事、責任などを)する、果たす」だ。
ただし、注意したいのは、doはその目的語と一緒になって、特定の行為を「する」ことも表す。
「商売をする」「皿洗いをする」「髪の手当をする」
このdoは動作語(他のbeやhaveを除く動詞)の代表と言ってもいいが、日本語の「する」「やる」に当たりとても意味の範囲が広い動詞だ。
ところで、「〜をする」がすべて、do+名詞で表現できるとは限らない。「散歩をする」は、have a walkあるいはtake a walkや、do some walkingとは言えるが、do walkとは言えない。

do+名詞の名詞の部分には、work, act, duty, damage, thing, bestなどが導かれる。
do one's work 仕事をする
do a kind act 親切な行いをする
do damage 害を与える
do a foolish thing 愚かなことをする
do one's best 最善を尽くす

またこれらの名詞には*限定詞が飾ることが多い。
* 限定詞とは、the, my, your, his, much, more, some, any, little, noなど、名詞の前に置かれる冠詞、代名詞の所有格、数量詞などをひとまとめにした名称だ。
このdo + 限定詞 + 名詞(〜ing形の場合もある)のパターンは結構たくさんの表現が可能なので、ぜひ身につけていただきたい。
do some reading いくらか読書をする
do some walking いくらか散歩する、ちょっと歩く

以下は当オンライン講座の副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用記事だ。

[4] Determiners(限定詞)を知っておいてください
【ポイント】 Determinersをきちんと整理すれば簡単にフレーズが作れる
日本の英語教育を受けたものが「英語が話せない」原因の一つに、このDeterminersをきちんと整理して教えないことにあります。とにかくバラバラに教えてわけのわからない状態にさせています。Determiners を、私は「限定詞」と名づけていますが、直接名詞を飾るので広い意味での形容詞の限定表現です。

[4-3] Determinersその3 数・量を表すもの
one 〜, two 〜, three 〜, four 〜, etc.

some 〜, any 〜, all 〜, half 〜, most 〜, no 〜
(a) few 〜, (a) little 〜, many 〜 , much 〜, a lot of 〜,
lots of 〜, plenty of 〜
(1) some---「全体の半分より以下の数、量」を表す
Some boys like baseball.

野球が好きな男の子もいる
(2) any---「ゼロに近い数、量」を表す
  見渡す限り「どんな人、どんなもの」でもといった意味です。
Any boys like baseball.

どんな男の子も野球が好きだ
※anyは否定形や疑問形だけに使われるものではない。
(3) all---「すべて、全部の数、量」を表す
All boys like baseball.

男の子はすべて野球が好きだ
(4) no----「絶対ゼロの数、量」を表す
No boys like baseball.

野球の好きな男の子はまったくいない
(5) half---「半分の数、量」を表す
Half the boys like baseball.
 その男の子たちの半分は野球が好きだ
(6) most--「大部分の数、量」を表す
Most boys like baseball.

たいていの男の子は野球が好きだ

[4-7] 不定数(量)を表すもの


【一般動詞フレーズ5段活用
 do anything  「何でもする」
do something「何かする」、do something interesting「何かおもしろいことをする」、do everything「すべてのことをする」
=============================
(1) do(es) anything  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did anything    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do anything    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing anything   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) done anything   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私は、(いま、ふだん)何でもやるよ/やってるよ
   → I usually do anything.
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私は、(その時)何でもやったよ
   → I did anything.
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私は、(これから)何でもやるよ
   → I will do anything.
 (2) 私は、何でもできるよ
   → I can do anything.
 (3) あなたは、何でもやるべきだよ
   → You should do anything.
 (4) 私は、必ず何でもやるよ
   → I am sure to do anything.
 (5) 私は、何でもやらねばならいよ
   → I have to do anything.
 (6) 私は、何でもやりたいよ
   → I want to do anything.
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 私は、(今)何でもやってるよ
   → I am doing anything.
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私は、ちょうど何でもやったよ
   → I have just done anything. 
 (2) 私は、何でもやるつもりだったよ
   → I would have done anything.

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+目的語

今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

以下はすべて動詞do+目的語のフレーズです。
(1) その列車は時速80マイルで走っている
(2) You did a kind act.
  あなたは親切な行いをしましたね
(3)最善を尽くしなさい!
(4) あなたは、キャンドルサービスをするつもりですか?)
(5) 私はクリーニングをしなければなりません
(6) 私は(水泳の)クロールができない
(7) コピーは何枚取ることにしましょうか?
(8) うちの料理は娘がみんなやる
(9) We haven't done anything wrong.
  私たちは悪いことを何もしていません
(10) その竜巻は 大損害を与えた
(11) 私が皿を洗いましょう
(12) あなたは任務を果たさなければならない
(13) 私は毎日体操をしています
(14) 私は時々生け花をします
(15) まず宿題をしなさい
(16) 妻は家事をしません
(17) あなたはよい仕事をしました、よくやりました
(18) 私たちは素晴らしい仕事をしました
(19) あなたは空手ができますか?)
(20) I cannot do origami.
  私は折り紙ができない
(21) 母親は彼女に部屋の掃除をするように言った
(22) あなたは割り当てられた仕事をやりましたか?
(23) あなたは東京見物をしたことがありますか?
(24) その少年は授業中おしゃべりをしすぎる)
(25) 愚かなことをしないで!
(26) あなたはなかなかよい仕事をしたね、この調子で続けなさい
(27) この辞書は君の用に間に合いますか?
(28) あなたは、なぜあんなことをしたのですか?
(29) 再びそれをしてはいけません
(30) 何かおもしろいことをしましょう)
(31) 君を喜ばせるなら私は何でもします

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策


スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク
posted by cominica at 15:09 | Comment(0) | 国際水準の英会話学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 19/90


第3章be動詞でこれだけ表現できる。
03ネイティブ発想で話せば進行形はとても簡単 


以前このブログで、私の本を読まれた名古屋の予備校の先生のことを紹介した。彼の手紙には「このメソッドなら中学、高校と6年かかるのを3年間で終了できますね」と述べられていた。
しかもこれだと「これだと英語が話せる」とも。
さっそく私が制作した「コミニカ英語基礎編」という教材に展開されている「コミニカ英作英作法」をご覧いただきたい。ちなみにこれは中1配当で登場する。

 (1) あなたは、(今、ふだん)楽しく過ごしていますか? ※中1配当
    <〜は ドウする文>
   @ あなたは 〜すの? → Do you
   A 楽しく過す    → have a good time
   (完成文)  → Do you have a good time?

 (2) あなたは、(今)楽しく過ごしていますか? ※中1配当
    <〜は ドンナだ文>
   @ あなたは 〜してるの? → Are you
   A 楽しく過しながら   → having a good time
   (完成文)  → Are you having a good time?

ネイティブや日本人以外の非英語圏の人たちは、進行形を単なる動詞フレーズの変化だととらえている。つまりbe動詞は「存在」を表し、それを補って(補語)説明するのがing形動詞フレーズということだ。つまり「〜しながらの状態」ということだ。これだと動的な状態を表せるということだ。
have a good timeと暗記した子供達がhaving a good timeと変化させるのにさほどのストレスはない。
私は塾や学校にタブレットが、あるいは英会話教材に導入されても、それが「be動詞+現在分詞」と教えている以上、日本人はいつまでも英会話などムリだ。
花札大統領が韓国を訪問したときの韓国人記者が発したHaving a good time?は、Toeic試験などで日本を上回る英語力を見せたと言って良い。
もう一度、「コミニカ英作英作法」を見て欲しい。
中学1年から、「動詞をフレーズ(意味ある単位)してその意味を定着・蓄積していく」学習、これが国際水準の学習だ。
一方、「進行形はbe動詞+現在分詞」なり、「その疑問形はbe動詞を主語の前において作る」なり、などとタブレットで学習する子供達が可哀相だ。

国際水準の進行形について述べることにする。
英語はbe動詞系列とbe動詞以外の一般動詞系列の二つで成り立っている。
当講座の主教材「九九のように覚える英会話」では、冒頭にそれぞれの「表現の枠組み」についてのトーニングから始まっていたことを思い出して欲しい。
今回は、be動詞系列の「英語の骨格」をとりあげた。
 第1章 6つの「英語の九九テーブル」が英語を組み立てている。
01 英語の骨格 その1 am, are, is 「幸せよ」
02 英語の骨格 その2 was, were「幸せだったよ」
03 英語の骨格 その3 will 「幸せになるよ」
04 英語の骨格 その4 have[has] 「ずっと幸せよ」
以上が基本の「集積回路」と言えるものだ。つまりすべてのbe動詞系列の文の生産がこれによって行われると言うことだ。だから私は英語ほど簡単な言語はないと言っている。

【be動詞フレーズ5段活用】 基本形
  be happy 「幸せよ」
=============================
 (1) (am, are, is) happy 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were)
happy  過去形動詞フレーズ
 (3) be
happy       原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being
happy     ing形動詞フレーズ
   ※進行形はなく、分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been
happy     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 進行形
  be having a good time 「楽しく過ごしてるよ」
=============================
 (1) (am, are, is) having a good time 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were)
having a good time  過去形動詞フレーズ
 (3) be
having a good time       原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being
having a good time     ing形動詞フレーズ
   ※進行形はなく、分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been
having a good time     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。
=============================

「このメソッドなら中学、高校と6年かかるのを3年間で終了できますね」と指摘された予備校の先生のことを思い出していただきたい
以下にあげた
表現の枠組みには現在進行形、過去進行形、未来進行形、現在完了進行形までもが含まれている。
さらに、「楽しく過ごしているかもしれない」「楽しく過ごしているはずだ」
「楽しく過ごしているようだ」といった「情緒表現」までが展開されている。
ネイティブは別としても、他の非英語圏の人たちができて、こんな簡単のことを日本人ができないとははなはだおかしなことだ。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在進行形

  (1) She is having a good time.
    彼女は、(今)楽しく過ごしているよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の
状態を表す) ※過去進行

  (1) She was having a good time.
    彼女は、(その時)楽しく過ごしていたよ
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来進行
  (1) She will be having a good time.
    彼女は、(これから)楽しく過ごし続けるつもりよ
  (2) She may be having a good time. ※情緒表現

    彼女は、楽しく過ごしているかもよ
  (3) She can be having a good time.
    彼女は、楽しく過ごしているかもよ
  (4) She seems to be having a good time.

    彼女は、楽しく過ごしているようだよ
[4] ing形動詞フレーズを使った表現 (継続的状態を表す) ※進行形/動名詞
  進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の
状態・付帯状況を表す) ※現在完了進行形

  (1) She has been having a good time.
    彼女は、ずっと楽しく過ごしてきた
  (2) She would have been having a good time. ※情緒表現

    彼女は、楽しく過ごすつもりだっ

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけているが、以下の(1) から(7)までの英文の生産はすべてこのbe動詞系列のテーブルによって行なわれる。

 (1) 補語が方位副詞
 (2) 補語が前置詞+名詞
 (3) 補語が形容詞(語)
 (4) 補語が名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

【今日の学習】

like, love,hate,need, know,have(所有を表すもの)など進行形にならない動詞があるが、ほとんどの動詞は進行形となる。
進行形にするとbe動詞系列の運用となるから英語表現は簡単になるということた。つまり難しい一般動詞の文でも簡単に英語表現ができるということだ。
これについては次回に述べることにしたい。
当オンライン講座の受講の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のページ133〜139の「進行形」をお読み下さい。
 I have been driving a car. (車を運転し続けてきたのよ)など多くの例文を体験して下さい。

英語の基本時制はたった4つしかない。左から、現在表現、過去表現、未来表現、現在完了表現だ。

4時制
進行形においては、現在進行形、過去進行形、未来進行形、現在完了進行形となる。
今回もbe動詞系列についての表現についての学習なるが、これからは筋肉や血,肉をつけるためのトレーニングととらえてほしい。
申し訳ありませんが、ドリルのすべてをとりあげることはできません。ご了承下さい、
[九九]のように覚える英会話」の第3章に進むことになる。
第3章be動詞でこれだけ表現できる。
 03ネイティブ発想で話せば進行形はとても簡単 

「イメージしてください!!」
 「ドリルNo.33犬小屋を作っているよ

 (1) make some cakes → making some cakes
 (2) make some coffee → making some coffee
 (3) make some hand roll sushi → making some hand roll sushi
 略

 「ドリルNo.34すき焼きを作っていたの?
 「ドリルNo.35口喧嘩をしてたのよ


イメージしてください!!」と書かれてある。重要なことは、日本語訳は単に参考であって、そのまま単語をイメージしてください。ということだ。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということだ。
トレーニングは簡単な主体(主語)を使っての,肯定,否定,疑問,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現へと進むことになる。しかしとは言ってもすでに「夢にも出てくるくらい」丸暗記してほしいと述べた、be動詞現在形のテーブルの展開に過ぎないものだ。

今回は特別に音声をお聞きください.
ドリルNo,9 「ここにいるよ」ドリル音声

様々 な主語の表現を身につけることが、「英語の九九」の始まりだ。以下のトレーニングでは、肯定、否定、疑問、疑問詞がそれぞれ10ずつこなすことになる。 つまり40となり、それがドリルNo.1、ドリルNo.2、ドリルNo.3、ドリルNo.4で、40?3=120の音声でのトレーニングとなっている。

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


今,ほんとうに「話せる英会話メソッド」が必要とされている時代はない
ネット世界で活躍する個人・企業を求めています。
興味のある方は、当研究会に「資料請求」のメールを zvb00356@nifty.co



スポンサードリンク




ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク