2017年04月20日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 53/90




【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。
今回のトレーニングは
be動詞の過去形、過去進行形と過去受身形含んでいる。世界の常識では、これらの表現はbe動詞系列の運用でしかない。つまり日本人以外は、be動詞の現在形で表現できたら、それをwas, wereに変換したらそのまま「過去の存在」を表す表現になるということだ。つまりI am bored.がI was bored.となり、I am taking a walk.がI was taking a walk、そしてMy bicycle is broken.がMy bicycle was broken.となるだけだ。

どこが英語がむずかしいのか、私には理解できない。
世界の常識から離れて、日本人は馬鹿みたいに、「進行形はbe動詞+現在分詞だ」「 受身形はbe動詞+過去分詞だ」などと教えている。
日本人はいつ世界の常識に追いつけるのか?
さらにつけ加えたいのは、講座に登場するトレーニングは主語を変えたもの、それの肯定.否定.否定疑問,及び付加疑問、疑問詞のついた疑問表現を当然,含んでいる。この具体的なトレーニング無しに、「理屈」だけでは英語発想は身につかないことを知ってほしい.


【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。

Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1)

【オウム返し No.71】 「例の本、どうだった?」「退屈なものだったよ」
【オウム返し No.72】「例の映画、どうだったの?」「とてもおもしろい映画だったよ」
【オウム返し No.73】「あなた、その時どこにいたの?」「家にいたよ」
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2)
 過去進行形と過去受身形
【オウム返し No.74】「あなた、その時何をしていたの?」「その時、散歩をしてたよ」
【オウム返し No.75】「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」「あなたの自転車よ」
【オウム返し No.76】「あなた、いつ生まれたの?」「1982年4月5日に生まれたよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形
table-1


【オウム返し No.74】 「あなた、その時何をしていたの?」
           「その時、散歩をしてたよ」

[1]
 Q: Watching TV at that time?
 A: Yes. Watching TV at that time
      ↓
[2]
 Q: Were you watching TV at that time?
 A1: Yes, I was. I was watching TV at that time.
 A2: No, I wasn't. I wasn't watching TV at that time.
          ↓
[3]
 Q: What were you doing at that time?
 A: I was taking a walk at that time.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: その時テレビを見てたの?
 A: そう、その時テレビを見てたよ
[2]
 Q: あなた、その時テレビを見てたの?
 A1: はい、そうよ。私、その時テレビを見てたよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、その時テレビを見てなかったよ
[3]
 Q: あなた、その時何をしてたの?
 A: 私、その時散歩をしてたよ

【オウム返し No.75】 「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」
           「あなたの自転車よ」

[1]
 Q: Stolen by anyone yesterday?
 A: Yes. Stolen by someone yesterday
       ↓
[2]
 Q: Was your bicycle stolen by anyone yesterday?
 A: Yes, it was. It was stolen by someone yesterday.
 A: No, it wasn't. It wasn't stolen by anyone yesterday.
       ↓
[3]
 Q: Whose bicycle was stolen yesterday?
 A: Your bicycle was (stolen yesterday)

【ここがポイント】

様々な疑問詞との結びついた表現です。
  Who was your bicycle stolen by?  誰に盗まれたの?
  It was stolen by a strange man  見知らぬ男だよ
  When was your bicycle stolen?   いつ盗まれたの?
  It was stolen a few minutes ago.  数分前だよ
  Where was your bicycle stolen?  どこで盗まれたの?


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------

「ファンクションメソッドオンライン講座

当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです



スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク

2017年04月19日

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 52/90





【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ。
これらはまったく学習の方向が違っていることに気づいてほしい.
日本の英語教育は英文読解であり、英文をどう日本語に変換するかということ、だからそのまま英文を丸暗記する、つまりセリフの丸暗記することにつながる。この学習法は。四六時中英語に接していればいつまにか英語が話せるたぐいの英会話教材も同様だ.
例えば,前回のThank you very much.---You are welcome.だが、そのセリフを丸暗記することが英会話学習だとマインドコントロールされている。
一方、日本以外の学習法は、どう表現したら英語表現となるかが主眼となっている
以下の表現展開を見てほしい。ちなみにここの登場しているファンクションフレーズ(黒色で表記したフレーズのほとんどは中学英語で習ったものだ
 
I have to thank you. あなたに感謝しなければ
 ※このセリフは映画「寅さん」の英語字幕にあった。「ありがござんす」
 You don't have to thank me.
 私に感謝する必要はない

 I want to thank you. あたに感謝したい
 You should thank me. 私に感謝すべきだ
 You should have thanked me. 私に感謝すべきだった 高1範囲
そこで前回のものだがI will、I'llなど「未来」を表すファンクションフレーズでは文字通り,現在において感謝してるのではないことを知ってほしい.
 I will thank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball. さっさとそのボールを取ってくれ よ
以下は現在感謝しているということ。
 Thank you for your information! 教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice. ご忠告ありがとう 

 I thank you
for nothing. 私はありがた迷惑です
 Thank you for calling! 電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me! 私を招待してくださってありがとう!

受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる

●「〜は、ドウする文」とは

【オウム返し No.56】 「このケーキの味はどうなの?」「おいしい味がするよ」
【オウム返し No.57】 「私、どのように見える?」「とても可愛く見えるよ」
【オウム返し No.58】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
【オウム返し No.59】 「あなた、何が好きなの?」「すき焼きが好きよ」
【オウム返し No.60】「ルーシーって、どんな動物が好きなの?」「猫が好きよ」
【オウム返し No.61】 「あなた、何がほしいの?」「ジュースがほしいよ」
【オウム返し No.62】 「あなた、何がほしいですか?」「コーヒーがほしいです」
【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」「あなたの友達のビルが好きよ」

いずれにしても、一般動詞現在形で用いる主語を含むフレーズは、TABLE No. 4をごらんください。ここにはdo, doesが支配する一般動詞現在形のそれぞれ。肯定形。否定形。疑問形のパターンが登場しています。ここで注目してほしいのは、(5)(6)(7)の肯定形だけがdoesとなり、これはlooks goodやlikes dogsとなるだけだということです。それ以外の肯定形や否定形、疑問形ではlookgoodやlike dogsなどのフレーズが用いられます。
日本人以外が簡単に英語が話せるのは、seem good、look good, like dogsと動詞をフレーズを元にして、表現するからです。否定形は「do not[does] not+動詞の原形」とか、疑問形は「Do[Does]を文頭において 、主語+動詞の原形」などととえるから英語が話せないのです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1
 


【オウム返し No.57】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
[1]
 Q: Feel feverish?
 A: Yes. Feel feverish.
    ↓
[2]
 Q: Do you feel feverish?
 A1: Yes, I do. I feel feverish.
 A2: No, I don't. I don't feel feverish.
    ↓
[3]
 Q: How do you feel?
 A: I feel a little feverish.

【情報BOX】
 feel all right 体の調子がいい
 feel a little hungry 少し空腹を感じる
 feel lonely さびしく感じる
 feel angry 怒りを感じる
 feel bad 不愉快に感じる
 feel at home くつろぎを感じる
省略

【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」
           「あなたの友達のビルが好きよ」

[1]
 Q: Like me?
 A: Yes. Like you.
     ↓
[2]
 Q: Do you like me?
 A1: Yes, I do. I like you very much.
 A2: No, I don't. I don't like you very much.
     ↓
[3]
 Q: Who do you like? 誰が好きなの?
 A: I like Bill.


 Which (dress) do you like better, this one or that one?
 これとあれとでは、どちら(のドレス)が好きですか?
 I like this one (better than that one).
 私は、こちらのものが好きです


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 このケーキ、おいしい味がするの? 
 Does this cake taste good?
 このケーキ、おいしい味がするの?
 このケーキ、おいしい味がしたの?
 このケーキ、おいしい味がしなかったの?
 このケーキ、おいしい味がするかもね
 このケーキ、おいしい味がするはずよ
 このケーキ、おいしい味がするはずがないよ
 このケーキ、おいしい味が違いないよ
 このケーキ、おいしい味がするようだよ
 このケーキ、おいしい味がようじゃないよ
 このケーキ、おいしい味がしたかもよ
 このケーキ、おいしい味がしなかったかもしれないね

 あなた、彼が好きなの?
 Do you like him?
 あなた、彼が好きじゃないの?
 あなた、彼が好きだったの?
 あなた、彼が好きじゃなかったの?
 あなた、彼が好きかもね
 あなた、彼が好きなはずよ
 あなた、彼が好きなはずはないよ
 あなた、彼が好きに違いないよ
 あなた、彼が好きなようだよ
 あなた、彼が好きなようだったよ
 あなた、彼が好きなようじゃなかったよ
 あなた、彼が好きだったかもしれないね
 あなた、彼が好きじゃなかったかもしれないね

「ファンクションメソッドオンライン講座

当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです



スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク

2017年04月18日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 51/90





【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ
「アメリカが戦後日本人悪と洗脳した事は知っていましたが 英語教育に関して日本人が英語が話せないように 教育改革に組み込んだ事に納得です そこまで日本を恐れていたんですね。
これは、私の動画に対するコメントだ。
今回も,
NHK英会話講座を例に挙げて述べることにする
例えば,Thank you very much. とそれに対してYou're welcome.と教えている。「大変有り難うございます」「どういたしまして」というワケだ。しかしこのような教え方では「日本語のセリフに英語のセリフが加わったに過ぎない
しかしこのようなセリフを丸暗記することが英会話学習なのか?詳しく説明する余裕はないが、I wilといったファンクションフレーズが結び付くこともあるし、forは「目的・対象」を意味し、
calling、inviting meなど動的な行為を表現するのにing形動詞フレーズを用いる
その英語発想を教えないで、「これは動名詞で動詞のing形をとる」と教える。
英語は動的な行為を表現するのは動詞のing形動詞フレーズを用いる,となぜ教えないのだ
これは進行形も同じであり、この場合はbe動詞の補語として使っているのに過ぎない。
 I willthank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball. さっさとそのボールを取ってくれ よ
 Thank you for your information! 教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice. ご忠告ありがとう 

 I thank you for nothing. 私はありがた迷惑です
 Thank you for calling! 電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me! 私を招待してくださってありがとう!

受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

※今回でbe動詞系列の運用表現は終わりです。次回から一般動詞系列の運用表現に進みます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1 

いずれにしても、重要なことはどちらも教育文法のように、進行形は「be動詞+現在分詞」、受身形は「be動詞+過去分詞」などととらえては英語が言葉として定着、蓄積しないということです。is makingとかis madeなどととらえているから英語が話せないのです。

今回は、以下のトレーニングです。
【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】 「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】 「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】 「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ

○受動的な動的状態を表す場合は、やはり現在の「存在」を表すbe動詞am,are,isと、動詞のed形(過去分詞)で始まる動詞フレーズを用いて、「(ふだん)〜されての存在です」などと表現します。つまりMy parents love me.(私の両親は私を愛してくれる)から、「私」を主体(主語)にすると、I am loved by my parents.(私は両親に愛されている存在だ)ということになるわけです。

 I am loved by my parents.
 私は存在する 両親に愛されて
 私は(ふだん)、両親に愛されています

現在受身形【オウム返し No. 52】〜【オウム返し No. 55】

【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」


[1]
 Q: Broken? 壊されてるの?
 A: Yes. Broken. 壊されてるのよ
    ↓
[2]
 Q: Is this (computer) broken?
 A1: Yes, it is. It's broken.
 A2: No, it's not. It's not broken.

[3]
 Q: Whose computer is broken? 誰のPCが壊されてるの?
 A: Your computer is (broken).

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4


【オウム返し No.55】 「あなた、誰に愛されてるの?」
           「彼女の友だちに愛されてるよ」


[1]
Q: Loved by her?
A: Yes. Loved by her.

[2]
Q: Are you loved by her?
A1: Yes, I am. I'm loved by her.
A2: No, I'm not. I'm not loved by her.

[3]
Q: Who are you loved by?
A: I'm loved by her friend.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 彼女に愛されてるの?
A: そう、彼女に愛されてるよ
[2]
Q: あなた、彼女に愛されてるの?
A1: はい、そうよ。私、彼女に愛されてるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、彼女に愛されてないよ
[3]
Q: あなた、誰に愛されてるの?
A: 私、彼女の友達に愛されてるよ

受身形は、「〜によって」とby〜と、行為者を表現できるのが特色です。

【情報BOX】
 love you   → You are loved. あなたは愛されいる
 trust you  → You are trusted. あなたは信頼されている
 believe you → You are believed. あなたは信じられている


--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています

日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 私のPC、壊されているの?
 私のPC、壊されてないの?
 私のPC、壊されてたの?
 私のPC、壊されてなかったの?
 私のPC、壊されてるかもね
 私のPC、壊されているはずよ
 私のPC、壊されいるはずはないよ
 私のPC、壊されてるに違いないよ
 私のPC、壊されているようだよ
 私のPC、壊されているようじゃなったよ
 私のPC、壊されてたかもよ
 私のPC、壊されなかったかもしれないね

 私、彼に愛されているの?
 私、彼に愛されてないの?
 私、彼に愛されてたの?
 私、彼に愛されてなかったの?
 私、彼に愛されてるかもね
 私、彼に愛されてるはずよ
 私、彼に愛されてるはずはないよ
 私、彼に愛されてるに違いないよ
 私、彼に愛されてるようだよ
 私、彼に愛されてようだったよ
 私、彼に愛されてようじゃなかったよ
 私、彼に愛されてたかもしれないね
 私、彼に愛されてなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



 
スポンサードリンク


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク